元コンパイルの精鋭スタッフ陣による新作シューティングがFCで開発中!?「超翼戦騎エスティーク」が「ワンフェス2024冬」に出展

キャット・ホイ商事が現在開発中のインディーゲーム「超翼戦騎エスティーク」が、
2月11日に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2024[冬]」のRCベルグブースに出展された。


後略
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1568163.html

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1568/163/06_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1568/163/06_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1568/163/07_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1568/163/07_l.jpg
【朗報】 コンパイルの残党が開発中のSTG「超翼戦騎エスティーク」がエロゲっぽいタイトルと話題に (58)
  1. 2 ID:tLMmer6C0
    キカイオーじゃないの
  2. 3 ID:VA0WW2yJ0
    暴れん坊天狗
  3. 4 ID:JztP5+HK0
    年寄りが作ってるからなんだろうけど年寄り臭いタイトルだなあ…
  4. 5 ID:PN6wdOiR0
    コンパイルってぷよぷよという金のなる木を持ってたのに
    なんであんな簡単に倒産したんだろうな。
  5. 6 ID:rWgWtGVh0
    変身凌辱物っぽい
  6. 7 ID:IBTYdhYE0
    のーみそこねこね
  7. 8 ID:PJPgwtRA0
    なんで令和の中グラディウス作ってんの
  8. 9 ID:5hBmH0GfH
    ヴォルガードIIみたいな感じ
  9. 10 ID:fv2smbuIa
    やってみたくはある
  10. 11 ID:C+/sTqDWM
  11. 12 ID:1aR83FxT0
    Tryangleが出してるエロゲみたいだな
  12. 13 ID:ocw74Q810
    エイチティークなら

    ちょっとHな福袋のコンプティーク
  13. 14 ID:OSB3GIm50
    >>11
    チェンジとパワーアップのシステムが蛇足
  14. 15 ID:fEvnq6mv0
    自機がR・TYPEじゃん
  15. 16 ID:C5C8AVNm0
    コンパイルといえば縦シューだろうが
  16. 17 ID:XTwJq96lH
    コンパイルの雑誌捨ててしまったの後悔してる
  17. 18 ID:CpOc7wyb0
    >>8
    ゲームシステムはグラディウスより
    ヴォルガードIIっぽい

    横シューなのに地形がなくて
    延々と敵が攻めてくるだけってのは
    退屈で地味なんじゃないだろうか
  18. 19 ID:7MgvV75m0
    超昂天使エスカレイヤーなら知ってる
  19. 20 ID:2mor6+BJM
    ファミコンで開発とかよーやるわ
  20. 21 ID:g7tE6p7k0
    こういう最近のFCとかで作ってるゲームって今どきはオープンソースの開発環境とかあったりすんの?
    それとも当時と同じように職人芸で作ってるのかしら
  21. 22 ID:RLC48uWt0
    超○○○+カタカナのタイトルってエスカレイヤーのイメージのせいか全部エロゲって印象ある
  22. 23 ID:alcP2lCW0
    >>5
    社長がね、、、
  23. 24 ID:xpyBL4Fcd
    >>21
    あるから作ってる
  24. 25 ID:fFQhiBBq0
    >>21
    メガドライブなんかはCで作れるフリーの開発環境があったな
  25. 26 ID:LTm4VVyA0
    ガーディック外伝の人が作ってるのか
  26. 27 ID:RLC48uWt0
    ファミコンも解析されててCのソースと相互変換できるツールがかなり前からあったりするから機械語で書かなくても作れるよ
  27. 28 ID:J5KuCau40
    ラジルギのとこみたいな自称コンパイル出身じゃなくてガチの人じゃん
  28. 29 ID:z+LpjCbY0
    >>21
    Godot
  29. 30 ID:ElmaIXqN0
    地形無しの横スクシューか
    サンダーフォースっぽい感じ?
  30. 31 ID:upl3sZH2a
    https://youtu.be/nT2RM0vM1qw
    デモ版とはいえ音楽やる気ねえな
    https://youtu.be/bxsKN-Rfvqk
    アーシオン見習ってほしい
  31. 32 ID:XKYYd+tJ0
    光翼戦姫エクスティア
  32. 33 ID:XKYYd+tJ0
  33. 34 ID:f1xNjqkg0
    すまん、今令和やぞ
  34. 35 ID:EQ0ZAx2R0
    なんか興奮してきた
  35. 36 ID:nkiOnORX0
    せめてメガドラにしてくれ
  36. 37 ID:rfLrH02J0
    レイラっぽいな
  37. 38 ID:XKYYd+tJ0
    ヴォルガードよりは暴れん坊天狗が近い絵面だな
    他のステージも見てみたい
  38. 39 ID:wI/8JDGZ0
    ゲームは流石にザナックアレスタの人が作ってるだけあってプロクオリティだけど、
    音楽もうちょっとなんとかならんかったんかね?
  39. 40 ID:HgiBulfi0
    魔界天使ジブリール
    超昴天使エスカレイヤー
    流聖天使プリマヴェール
    聖炎天使エレアノール
  40. 41 ID:XKYYd+tJ0
    横シュー1面のビル街率は異常
    ラストリゾート
    エアバスター
    ダライアス外伝
  41. 42 ID:XKYYd+tJ0
    >>5
    「持ってたから」かもしれないぞ
  42. 43 ID:d0z4QwSw0
    ファミコン風なら今度switchで出る縦シューのが面白そう
    ゼランフォースだかいうの
  43. 44 ID:2QAwNYiJH
    アリスソフト感ある
  44. 45 ID:TQ8IYUs60
    ぷよぷよ以降はキャラゲーのイメージの会社だけど
    もともとは硬派なシューティングとか作ってた会社なんだよな
  45. 46 ID:XKYYd+tJ0
    >>40
    やっぱりエクスティアのほうが近いな
    超翼戦騎エスティーク
    光翼戦姫エクスティア
    関係者が参加しててもおかしくないレベル
  46. 47 ID:XKYYd+tJ0
    ぷよぷよはどうでもいいけど
    版権が分裂したことで魔導物語が死んだのが許せないわ
  47. 48 ID:wI/8JDGZ0
    つか、このゲームの画面見るとナツメのファイナルミッションを思い出すわ。
    そっちはそっちで元コナミっていうね笑
  48. 49 ID:82qwrHIL0
    やってる感しか感じない
  49. 50 ID:Pizj8mKY0
    >>5
    パワーアクティ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3
    ビジネスソフトに手を出したのが運の尽き映画に手を出した坂口と同じだよ
    ぷよぷよ一本足打法で行っておけばサンリオや株式会社ポケモンの様になれたわけだが
    一太郎やロータス123の様にワードやエクセルにのされるだろうという予測先見性のなさが災いした。
  50. 51 ID:Pizj8mKY0
    >>47
    セガが魔導物語の版権イラネと言ったらしいそっちが本体なのに
  51. 52 ID:wI/8JDGZ0
    ビジネスソフトで経営厳しくなったのは確かだけど、ぷよぷよランドを作ろうとか言って
    人を雇いすぎて人件費で回らなくなったんだよ。
    どっちにしてもぷよぷよだけじゃダメだったんじゃないの。
  52. 53 ID:LTm4VVyA0
    さすがにBGMは仮だろうと思いたい
  53. 54 ID:wI/8JDGZ0
    >>51
    別にイラネとは言ってない。
    ゲームの権利とバーターでセガから借金したけど返せなくなってゲームの権利がセガの物になったってだけの話。
  54. 55 ID:aE81z2pDd
    社名このほかにハッピーなんちゃらとか最近見かけたけどちょっと警戒してしまう
  55. 56 ID:upl3sZH2a
    その後にょきにょきでもやらかしてたよな
    https://www.4gamer.net/games/385/G038542/20171025060/
    宇宙征服編は出ないまま
  56. 57 ID:h/4tyxajd
    >>22
    ワード次第ではワンチャンでスーパー戦隊みたいな方向性もある気がする
  57. 58 ID:RbOpXQsX0
    敢えてファミコンみたいなゲームを新規開発する理由があるのだろうか?
  58. 59 ID:DP7M+EqP0
    >>31
    音楽はパロディウスを意識してるんだろう。1面の曲もクラシックアレンジっぽい。
  59. 60 ID:DP7M+EqP0
    >>58
    自己実現ってやつだろうな。
  60. 61 ID:C8eXRI/y0
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231209-OYT1T50198/3/
    こっちは今どうしてるんだろ
  61. 62 ID:BZXPqSMU0
    >>27
    でもハードを直接叩かないとハードの限界を超えた的な作品にならんと思うのよね
    メモリはバンク切り替えで一枚絵をいくらでもバンと表示できる様にはなったけど、それだけ
    せめてビル郡は手前と奥で多重スクロールして欲しかった