スレ立て始めてだから至らないとこあったら教えてくれ

年末にエロいゲームやったらめちゃ面白くて作りたくなったんだ

拾ってくれる所とかないか探してる
unityは仕事で使ってるからそこそこできる方だと思う
エロゲー作りたいプログラマだが拾ってくれないか? (344)
  1. 3 vvTiH81U
    つかエロノベル向けツールなんかはとっくに飽和してるから
    何か他の方向で商用利用可能のツール作れば?
  2. 4 kMeOCWJd
    俺は優しいからせっかくだから教えてやるけど
    俺もゲーム作りたい!ってなるのに
    プログラマ、システムエンジニアなのに自分で作ろう!ってならない時点でゲーム開発向いてない
  3. 6 vvTiH81U
    ゲームデザインの部分にちゃんとイメージがあるなら
    基本エンジンの部分を仮の絵で作ってから
    それ見せつつ気になる絵描きにアプローチしてみたら?

    絵描きはイマイチな絵を見ると「うーん俺が描き直したい!」
    って気持ちがむらむらと湧き上がる奴多いし
    ちゃんと作れる人だって保証にもなるから話が早いと思う
  4. 8 Xl9WJS3t
    ちょっと仕様書とか作ってみる

    出来たらここで晒すかな
    まず手を動かしてみるよ
  5. 10 W3tA1CjX
    そういうのは仕様書じゃなくて企画書というのだが
    てか今日では同人ゲーム作りに一番いらないのがプログラマじゃないかな
    できなきゃ避けて通ることができる技能ナンバーワンだし
  6. 11 6Iff8OqY
    >>10
    言われてみれば企画書だった(なんか頭の中で単語がすり替わってたスマン


    >てか今日では同人ゲーム作りに一番いらないのがプログラマじゃないかな
    >できなきゃ避けて通ることができる技能ナンバーワンだし

    説得力あるな
    エロいの見せるだけならノベルとツクールとかで十分だしな


    でも面白いエロ作りたいんだよなぁ
  7. 13 6Iff8OqY
    >はっきり言ってやるけど、お前に足りないのは当事者意識
    まぁそうかもな、当事者じゃないから意識もてといわれても難しい感じあるわ

    >こういうのやりたい、がある時点でお前はプログラマじゃなくて同人作家本人なんだよ
    上に書いたのはモック作るうえでのフラッシュアイディアだし、俺自身としてやりたいことはソシャゲ以外のゲーム作りたいだけなんだよね
    まぁ、Unity使って開発したいっていうのが傲慢ならもう自分でサークル作るしかないのかもしれんが


    ぶっちゃけサークル作ること自体は別にいいんだが、知り合いのサークル運営やってるやつ見てると大変そうなんだよ
    スケ管、タスク管とかその辺は仕事でもやってるから余裕なんだが、SNSの更新とか文字書くのが本当に面倒なんだよなぁ

    まぁとりあえず上に出した企画書で動くもの作ってみるわ
    次いででこのスレ進捗報告代わりに使うと思うわ(スレチなら別スレ立てるが
  8. 16 auASdkat
    >>15
    >過去にゲーム作品販売の経験もある
    補足、エロ同人の実績ね
  9. 17 auASdkat
    DL同人は10年以上やってる
  10. 18 gDx17n8b
    >SNSの更新とか文字書くのが本当に面倒
    分かりみ
    イッチ仕事しながら作るのってダルくね?続きそう?
  11. 19 VMr/0RCf
    >>15
    お誘いありがとうございます


    しかし、>>13で上で出した企画書で動くもの作るって発言したので、その責任取ってからご連絡するか考えてます

    理由としては>>4>>12で指摘されてることもありますが、作る意思が一時の感情の迷いかもしれず、参加することでご迷惑をかけてしまう可能性もあると思いました

    なので、一旦モックアップの作成を行い。終わり次第次を考えるという形をとらせてください
    モックの規模的に2か月もかからんと思うので、それまでに自分の気持ちが変わったりするかもしれないので,,,

    また、進捗はここで出来るだけ出すのでそれを見て判断材料としてください
  12. 20 VMr/0RCf
    >イッチ仕事しながら作るのってダルくね?続きそう?

    それなんよ
    今、今年の4月ごろリリースの新規のタイトルを仕事で作ってて、そのチームでテックリードもやっているんだ


    だからちょっとモック作りでちゃんとできるか確認したいのよ

    ここで進捗あげれるように頑張るわ
  13. 21 H8PG0Vnq
    健康とメンタル大事にして頑張るやで
  14. 22 SZrvx2HE
    大変そうじゃなくて大変なんだよ
    でも世の中の個人制作者はそれをこなしてる大変なことができなきゃ始まらないしできても始まるだけ
    完成までいくやつはごくわずかだし完成したものが面白い、売れるとなるとさらにごくごくごくわずかなんだ
  15. 23 VMr/0RCf
    あれ?またID代わっとるやん
    一旦コテハンつけるわ

    >>19 >>20は俺です
  16. 24 VMr/0RCf
    大変大変って皆行ってるけど、具体的な大変な部分書いてないからわからんのよ
    完成したら~とか売れなかったら~
    たらればベースやん?


    俺からするとゲーム作り自体は大変だと思わない

    あと売れない売れるとか至極どうでもいい
    (一応、俺の趣味クオリティでお金もらえるならもらうが
    趣味で作ってんだから売れない前提だな

    売るゲームを仕事で作りまくって飽き飽きして、ここでこうして話してるわけだし
  17. 25 VMr/0RCf
    ただ、こうして話してると
    仮にサークルは言った際に俺の思想に回りをつき合わせるの申し訳ない気持ちも出るなぁとも思う


    売って稼ぎたいメンバーが居て
    > あと売れない売れるとか至極どうでもいい
    この思想って完全に対立するし、気をつけんとな

    この辺が上で言われてた当事者意識が足らんって部分なのかもな
  18. 26 VMr/0RCf
    https://imgur.com/Kk8xwR3
    これ進捗です(gifにした

    あんまり進まんかった
    ゲームよりも中身にシステムのこだわって時間かかってる
    Addressableでリソース管理する機能作ってたらそっちに持ってかれた
  19. 27 7f6GNGnd
    ソシャゲのプログラマなんてルーチンワークだろ
    独りでゲームを完成させるのと既存のコードを弄るだけのとは全然違うぞ
    仕事で両方経験したけどソシャゲのはゲームPGじゃなく単なるコード保全係だわ
  20. 28 VMr/0RCf
    それ運用しかやってないんじゃね?

    新規開発とかルーチンにはならんやろ

    クライアントの基板開発とか研究開発してるとルーチンではないと思うよ
    ゲームっていうよりシステム作りになるんだけどね


    実際大きめな機能(大型新規イベの開発とか)は難易度別に分業するからゲームを作ってるって感覚は薄いかもな
    システムのコアとUIとで分かれて作業したりするし
  21. 29 wJEbZ2Ng
    グループに誘うということは、グループの持つ何らかの期待に応えて欲しいという一面が強いかと
    その中で自分のやりたい事ってどれくらい叶うんですかね

    今すぐにでもやりたい事があるのなら、ソロで頑張るか、率先してグループを作ってメンバーを引っ張る方が良いかなと思う
  22. 31 HveERfea
    今日から仕事始まったから平日は進捗が全然出せないと思うけど毎日頑張るわ

    >>29
    ソロでやるか引率してグループ作るか。。。
    やるならグループが良いけど、性癖合う人間集めるのと金銭発生した際の税金と金の分配がクソめんどくさそう
  23. 34 CzWieVSM
    >>33

    逆やね

    クラッシュオブクランの攻め側で伝われば一番わかりやすいんだが、
    すでに作成された拠点やNPCに対して、プレイヤー側はユニットをマップ上に配置して攻める
    で、拠点やNPCを全滅させたら勝ち



    https://i.imgur.com/kSxH6sV.png
    ↑ゲーム考える時に作ったマインドマップ風の何か(参考程度に

    タワーディフェンスってディフェンス物を設置する仕組みを作るのが結構めんどいんだ
    だからディフェンス側は作らない予定
  24. 35 CzWieVSM
    だから強いていうならタワーオフェンス?
  25. 36 rXIyhq7m
    なるほどオフェンスですね。
    おお!やる気満々だwww 本気度が伝わってくる…完成するといいですね
  26. 38 n1HFG9Xa
    いちいちスレを乱立するなよ
    ここはお前の日記帳じゃねーんだぞ
    前のスレ立て失敗したのも削除して開発状況報告スレ行け
  27. 39 CzWieVSM
    >>38
    たしかにな、スレ立てんのは良くないな
    そしたらこのスレで続けるわー


    ちなみに俺はこのスレに関しては日記帳だと思ってるわ

    日記帳兼、雑談兼、開発の質問みたいな多目的なものかな
    君らもなんか質問あったら気軽にしてええで

    掲示板の運営の方に注意されたら使い方直すよ

    立てるの失敗したスレは削除するのはやり方わからんかったから調べてやってみるわ
  28. 41 NStFmAxV
    俺も今のゲームリリースしたら、エタって死んだスレにこっそり新しいゲームの進捗上げる予定よ
    「○○がゲーム作る」的なスレタイがありまくりで、リソースの再利用にならないかと
    (さっさと埋めてしまいたいのが本音)
  29. 42 NStFmAxV
    誰かがゲーム作ってる様子って、見てるだけでこっちも頑張ろうってモチベ維持になるからいいなぁって思ってたんだよね
    あ、俺だけか…

    ゲームの完成、陰ながら応援してるぜ
  30. 43 7pKMxJNw
    大丈夫、めっちゃわかるから

    俺も君のゲームの完成願ってるで!
    お互い頑張ろう
  31. 44 FeXBQIq9
    イッチさぁ。。いまのところゲームの世界観がまるで見えないからコンセプトアートとか全体シナリオとか敵味方キャラクターを募集してみたらどう?
    「まずは好きに描いていい構わないから助けてほしい無料オナシャス」でもやりたいヤツは喰いつくんじゃね?
    仮のキャラと名前ができて世界や物語がついて、どれだけ喰いつく層がいたかで規模が量れて開発目途もつくし、そこから絵師や作家を引き入れることができるかもしれんやろ?
    >>15 みたいに誘ってくれる人がいるなら徹底的に頼ってしゃぶりつくすぐらいに利用すればええんやないか?
    >>15 もイッチを有能と見込んだなら、ここで定期的にしつこいくらい意見して関わりを強めればどうか→いざモックができた時に断れなくなる→これでイッチは>>15のもんや
  32. 46 7pKMxJNw
    あと>>15に関してはありがとうとは言ってるが信用はしてない状態やな

    捨てアドやし、なにより実情が解らん

    今の段階だと
    「一晩で10万かせげます、興味ある方は連絡を」
    ってくらいの迷惑メールレベルや


    たとえば、15のコメントにツイッターのリンクでも貼ってあれば、
    「弊社はXXを基本事業としていてエンジニアが足りていません、だから来てください」
    みたいなヘッドハンディングメールに変わるんだがな
  33. 47 ur6YTuo9
    メール送ってポートフォリオ見せてもらえば良くね?
    あとシステム売るにはゲームデザインの観念が薄いわ。動くだけのシステムに価値ないからね
  34. 48 7pKMxJNw
    >>47
    そのとおりやな
    ぐ~の音もでない正論や

    >>ゲームデザインの観念がうすいわ
    それはそうやろな、何度も言ってるがフラッシュアイディアであることは変わらんからな


    正直、フラッシュアイディアだからこのゲーム性に愛着あるわけでもないんよ
    作ればおもろい物になる確信はあるが、別にこれと同じレベルで面白いゲーム性なら1時間あればいくらでもひねり出せるからなぁってぐらいだし

    今は簡単に作れて、作りきったって実績と技術力を見せれるモックが出来ればええんや
  35. 50 7pKMxJNw
    AIの戦闘ターゲット選択ロジックをゲームの全体管理クラスに仕込む仕組みは失敗

    管理者クラスが全部指示するとどうしても動きにアルゴリズム感でておもろくなかった
    (最適解しかださないため、適度なストレスがかからずゲーム性が消失した


    キャラの行動AIで各自の判断で動いた方が多分より生物っぽくておもろくなるはずなので作り直し
    もしくは自軍のキャラの中にリーダーと手下的な要素を含め、群知能的なAIを作るアプローチもあり(自立行動するピクミンみたいなものを目指す


    うーんちょっと時間かかりそう
  36. 51 SKe7tEku
    今日の進捗

    https://imgur.com/a/9W45nPJ
    ↑gif

    AI作り直してるからアホになってるが、一旦経路探索と索敵部分作ってた
    あとはカメラ操作とかユニット配置の仮作り

    あとは見えないシーン周りの遷移とかリソースの読み込み回りはずっとやってる感じ
  37. 53 q5Eq4KUa
    ツイッター作ったわ
    メンバー募集とか連絡ように使えるかと思ったので
    こことツイッター両方で進捗あげるようにする
    コテハンもツイッターの方に合わせて変える

    https://twitter.com/GrassPenpen
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  38. 58 uq5frW0E
    やっぱりスプレッドシートが安定だと思うな
    同時に触れるし、マクロも作りやすい
    データが膨大になっても重くならないのが一番大きい
    あとスプレもCSV出力でGitに保全するとかいう仕組みでバージョン管理してるところもあったな


    昔エクセルとSVNでやったことあるけど地獄だったわ
    使いにくいわコンフリクト起こるわ、なにより重たくて作業の効率が滅茶苦茶悪い
  39. 60 ASl6iWd+
    自分のアイデアでゲームを作りたいんじゃなく、他人の考えた面白いゲームにプログラマとして関わりたいってこと?
  40. 64 uZRpzTis
    朝の進捗
    寝ずに作業です

    https://twitter.com/GrassPenpen/status/1614041573804892167

    ガウシアンブラーは自信作
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  41. 70 zQ3Nj92E
    今日の進捗
    またマップの移動AI作り直してた
    まだやってる

    というのも、朝起きたら処理不可も管理コストも拡張性も担保される設計を思いついたため、全部作り直すことにしました
  42. 72 zQ3Nj92E
    まぁ普通だとそうかもな

    ただ、本業でソシャゲのゲームエンジニアって書いてるんだが、
    仕事の方でも基板開発 -> インゲーム開発 -> 量産
    って感じに作ってるからこっちの方が身に染みてるんだ


    ゴミの上に物積み重ねるといつか壊れるのも知ってるし、
    地盤をがっちり固めた時の多少無茶しても耐えきれるのも知ってるからね
  43. 73 hNucHHfj
    >>72
    その各工程開発を「一通り指示される作業者としてのみ」経験したことがあるってだけなら
    やっぱり悪いことは言わないからUIなんかほっぽってさっさと簡素でもメインの流れを作ることを勧める
    どれだけコアに関わっていても「ゲームの部品を作ったことがある」と「ゲームを作ったことがある」は別の話だと思うんで(まして、複数人作業の開発と個人製作を同一視すべきでもない)
  44. 75 dNuVwfLu
    最近不眠気味でダメコード書くことが増えたな
    それもあって作り直しが多くなってる気がする


    >>73
    個人開発者としての発言すると個人でのゲーム開発自体はしたことある
    何ならリリースまでやってたよ。個人で完結できるレベルだけどね(絵とかの外注がいらんレベル

    俺は仕事ではゲーム開発しかしたことないが、趣味ではWEBアプリから機械学習なんかまで作成したことあるからわかるんだが
    個人で出来る範疇であれば、Input作り終えた後にOutput作る方が圧倒的にイテレーションが早いんよ

    あと、俺の中では今作ってるUIは。最低限のレベル程度の認識しかしてないよ
    単純に◇が動いているだけだからな、音もバグ対策もアニメーションも何もできてないレベル


    最後にプロとしてい発言すると
    「一通り指示される作業者」として作業してるゲーム開発者が居るとしたらプロとしてはド底辺だと思うわ
    運営だけならそれでこと足りるが、新規開発で上記みたいな意識でゲーム開発してるんだったらそんな奴チームから外すよ
    そんなレベルの奴は新規開発では足手まといだし、「ゲーム」を作るんだから、制約の中で最善を目指す意識ない奴はいらんよ
  45. 76 dNuVwfLu
    このスレ立てたのは
    エロ同人界隈に関してはマジで無知だった
    年末の暇つぶしに初めてFanza垢作って買ったレベルだったんだ

    だから意見聞きたくてスレ立てしたんだよね

    もう眠いから二度寝するけど、今度開発遍歴ないし自分のスキルみたいなの書き込むわ
    あまりにも認識の齟齬というか、意識の齟齬みたいのがエグイから話がかみ合わないことあると思ったんで

    あと自分の心中を語るときはどうしても言葉選び強くなっちゃっうから委縮する人いそうだなって自分の書き込み見て思ったわ
    怒ってる意図とかないからこれからも忌憚のない意見を頼むよ

    おやすみ
  46. 78 dNuVwfLu
    中~高生の頃に改造ポケモンが流行ったんよ(ポケモンアルタイルとか東方人形劇とか調べてもらうと出てくると思う
    俺は自分で改造ロム作って友人に遊んでもらったりしてた(2個ぐらい作ったかな?
    これが始まり

    ただ、高校の頃の大半はゲーム開発とは関係ないことやってた
    しいていうならマイクラのMod改造したり、ちょっと作ったりしてみたりはした

    そこからゲームの専門学校行ったんだよ、当時だとUnityなんて使ってなかったから学校ではDxlibなんか使って開発してた
    ただ、DxLib使ってても当時の主流派PS3~PS4ぐらいだったからDirectX9のDxLibはゴミだったんよ
    んで自分で、DirextX12でライブラリ作り直して卒業作品や就職用の作品作ったりしてた
    当時はコンシューマ行く気満々だったが、第一志望に落とされて自暴自棄になってソシャゲ会社に入ったんよ

    そこでも、新卒ってことでUnity未経験で始まって小規模なゲーム開発沢山したのよ(今でいうハイパーカジュアルみたいなゲーム
    大体2ねんぐらいかな?

    それから転職、そこそこ大手に入って運営に2年ぐらい携わりつつ、兼務で新規開発の基盤からインゲームまで開発してる
    なんやかんやでもうアラサー手前の中堅エンジニアになった
    今だとセルラン50位以内ぐらいのゲームをリードエンジニアとしてチーム率いて作ってる感じ

    これがざっくりしたゲーム開発遍歴

    趣味だと
    Android、IOSアプリ(新卒の頃、モバイル経験なかったから自作してリリースしたりした。2つUnityで作った
    Webサービス(rubyで作ったりpythonで作ったりPhpで作ったり、職場で使う言語の勉強のために作ったりした
    株の自動トレード(お小遣い稼ぎと機械学習とか統計学の勉強のために作った、利益はけっこう出たけど、動かしっぱなしにしたら全損して結局±0

    ってぐらいかな
    ここまで経験踏んで、UIや基板システム作ってからインゲーム作る方が効率的って思ってるかな
  47. 80 dNuVwfLu
    >>77
    10割同意だなー

    インゲームのコアロジック作ったりしてから量産って感じだよね
  48. 81 hNucHHfj
    >>75
    レスどうも、いやすんません、個人開発の経験ないんじゃないかと思い込んでた
    その思い込みとUIからという製作手順で怪しがってたところに>>70のレスがあったんで
    調整とかじゃなく永遠に作り直ししてるんじゃないか……なんて思ったもんで(ゲーム本編……たぶんインゲームと近い意味、を先に作った方がというのも先述の思い込みから)

    あと開発経験があってもマネジメントの経験がないと「ゴミだろうと先に進めることが大事」という意識ないんじゃないかと思って
    でもよく考えたら仕事ではそうしてるからこそ個人製作ではとことん納得いくものを……なんてのもありうるな、スレ主は結局どっちなんかなという不安あったんだが
    一連のレス見る限りそこもまあ大丈夫なんかな……とも思う
  49. 82 sVSTr5xF
    >>80
    同意がもらえて嬉しいぞい

    主の思い描くゲームを知ってもらう意味でも、このまま開発を進めて良いと思う
    絵やシナリオを書く人の性癖やインスピレーションに刺されば声が掛かるかもしれないね

    例えインゲームまでの進捗でも、動いてる様子を見てもらう方が伝わる情報量は多いと思うんだ
    企画書だけでは伝えきれないし…
    (良いアイディアだとパクられる恐れもあるから、その辺りは慎重に公開しなきゃかもだけど)
  50. 84 3DUE8rxt
    今日の進捗

    Ci-en開設

    https://twitter.com/GrassPenpen/status/1616060772370776064


    文字書きたくねぇ->結局書く
    やっぱやるしかないよなぁ

    めんどいけど頑張るわ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  51. 87 TZbm94Qt
    >>86
    俺には企画はどうでもいいけどモノは作る、の意味がわからん
    多分技術者との違いだと思うけど

    趣味ならいいけど人に届けるなら1番優先すべきはやる人が何を味わうかじゃない?

    それならプレイヤーもいらないしゲーム形式にする必要なくねというか
    そこ軽視するなら大して技術的に面白いものでもないエロゲ作らなくてもいいんじゃ

    胸揺れの物理演算に全てを賭けるとかならまだしも
  52. 89 TZbm94Qt
    別に今作ってるゲームを否定したい訳じゃなくて
    何が目的なのかが見えてこない

    こういう面白さがあるからどうしても作りたいとか
    あるいは金をとにかく儲けたいとか
    どうしても見たいエロがあるとか
    技術的な面白さを追求したいとか
    企画力を磨くために作ってみたいとか

    意識高いことだけ言ってそれが無いから的外れなアドバイスが飛ぶし、本業の気晴らしに作りたいだけならそう書いた方がいい。
  53. 90 gWppgqq/
    技術っていうのは蓄積するものなんだよ

    今作ってる物っていうのは完成まで持っていければそれだけ次作る時の下地が出来るんだよ

    俺が技術者というのならば、やる人が味わうものを考えるっていうのは俺の中では二の次になるな
    なぜならそれをやるのは企画のお仕事だから

    俺が技術者として一番やることは技術の蓄積と次作るもののためのテンプレート作りみたいなもんよ
  54. 93 gWppgqq/
    >>89について一晩考えたが、

    まず第一に
    >的外れなアドバイス
    これに関しては、基本的にここにはエロ同人作るためのアドバイスを聞きに来てる
    現にモック作るとか~募集かけてみる~っていうのは従ってるぞ

    的外れなのは俺の開発方針や進め方に対しての意見だな
    これに関しては大体聞くつもりないわ(そもそも経験上の判断で自分なりの最適解をもってるから
    ただ、アドバイスくれた分にはやらない理由は言っておかないとかなって思って返信してる


    >何が目的なのかが見えてこない
    最初から目的はエロいゲーム作ることだぞ
    それ以外の事は考えてない
    よりエロいゲームを作るために基板開発やモック開発してる

    これらは↑で言っているように技術の蓄積として次に作るゲームの品質を上げる糧になる
    今はイテレーションが早く回ることに専念した開発をしている
    なぜならここがしっかりできなければ試行錯誤の速度が格段に落ちるから
    おっぱいの揺れにこだわるのは思考錯誤を高速で回せるようになった後の話だ
    これに関しては木を見て森を見ずって感じだな
    目先のエロにこだわって、作品全体のエロさが損なわれるような開発はしたくないんだよ
    基板の強さっていうのはそれほど大事なんだよ、そして基盤の耐久性を図るのは基板の上にゲームを作るのが一番手っ取り早いんだ
    だから遠回りに見えてもモック開発にこだわってやってる
  55. 97 gWppgqq/
    ちょっと言い方悪かったわ
    以後>>96みたいのはスルーするよ

    俺は会話のキャッチボールしたい

    石投げてくるようなキャッチボールのルール理解できてない奴
    うんこ投げてくるチンパンジー
    これらは無視するからよろしく
  56. 99 tZMdGxBQ
    ぶっちゃけプロデューサー兼プログラマになればいい

    ということは

    ・脚本家
    ・CG担当者(線or色塗りのどちらかが出来、背景も口出しできる)
    ・背景マンなどの補助者

    を雇えばいい
    分岐をするかは自分で決めろ
  57. 101 gWppgqq/
    >>99
    そこまでいったら会社になりそうだなw

    とはいえ、できるならやりたいよね
    俺のお財布事情的にそこまで出費できないと思うけど


    やとえてイラストかなぁ
    現状だと結局自分が絶対にできないことって絵描くことだけだからな
    最初はそこだけ外部委託するよ
    お金で解決できるようになったらどんどん自分の手から離すけどね
  58. 106 GPiy/AKZ
    >>104-105
    AIは一回考えたことあるよ、それこそ最初はCGなんてそれでよくねとすら思ってた
    で、Pixivの多分毎日投稿してるであろうAI絵師を見て、かつ自分でもいろいろ調べたんよ

    結果としては採用の方向性は1ミリもないってことになった
    理由は2つ
    1. 不気味の谷を越えられない、品質上最低限が越えられない
    上の経歴には書かなかったんだが、機械学習も勉強してて、現状のAIではこの辺超えれないって判断したんだ
    塗り方や目の書き方、体のラインとかどれをとっても統計的に一番使われてるものが書かれる
    さらに、統計的にこのポーズではこの辺に体の部位が来るだろう、またこの辺にはこんな感じの部位が生えてるだろう
    って感じで生成されるんよ

    それだと全体的に見れる絵であっても、肛門が差分作るうちに女性器の形になってたりとか細かい部分で絵として崩壊する
    そういうのが現状のAIの限界(統計的な手法で作られてるからその曖昧さを排他できてない

    2. 俺が考えるエロ同人はユーザーが楽しく遊べる次に抜けることを考慮するから
    1の理由から絵がうまくても、シチュエーションに合わせた表現力って統計的な何かでは作り出せないのよ
    エロ絵に必要なのは表現力だと思っている。たとえ下手でも、想像の余地などがあったほうが抜ける(確信)



    個人的な見解としては、背景やエフェクトづくりに使うならありかなっとは思ってる
    AI絵ってあくまで補助や仕上げる前の軽い素材や手本程度に使えるけど、ユーザーが実際触る部分だと細かい違和感が出て楽しめなくなるから使わない
  59. 107 ZI8kWL8/
    エロゲ作りたいとか言いながら何の感性も持ってない雑魚だったか
  60. 109 GPiy/AKZ
    急に感性の話してきて、何ももっないとか、雑魚とか言ってくるやつからすると感性ないかもな
    (マジで何に対していってきてるかわからんから逆に気になるが

    まぁ頑張るわ、ワイは行動で示すタイプだからな
  61. 110 n6kZf8Tu
    まあゲームの専門学校()卒に感性を期待してもな
    稀にいるずば抜けたセンスの人はすでに結果を出してるだろうし
  62. 113 +8mqMLhm
    そういえばAIイラストは世間から疎まれてたんだったな。専門版ばっか見てたから忘れてた
    プロトタイプ・背景・コンセプトアートとかに使うのはありかなと自分も思うわ。手とかまだあれだし
  63. 114 GPiy/AKZ
    疎まれてるといえばそうかもな
    FanzaとかでもAI生成作品はタグつけするみたいなのあるっぽいし

    個人的には悪だとは思わんけどもね
    >>106であげた採用しない理由がなくなれば使うわけだし

    今は実用段階じゃないって考える感じだなぁ
  64. 115 +8mqMLhm
    ビジュアルデザインの方向性とか決まってるんか?なんかピクセルアート/レトロゲーっぽい方向性な気したけどキャラクターグラフィックは普通にイラストとか色々あるよな
    エスパーするけどイチはエンジニア寄りでビジュアル周り苦手そうやな
  65. 116 GPiy/AKZ
    >>115
    >イチはエンジニア寄りでビジュアル周り苦手そうやな
    ビジュアルはうんちwやな
    だからこればっかりは他人に頼り切るしかないんで、金で解決しようとしてる

    >ビジュアルデザインの方向性とか決まってるんか?なんかピクセルアート/レトロゲーっぽい方向性な気したけど
    こればっかりは素材がRPGツクールとかから持ってきてるせいそう見えてる
    中身のシステムとしては2.5Dでも3Dでも行けるように作ってるからどれでもいいんよ

    ぶっちゃけ使えるフリーの素材あったら3Dで作ってると思うよ
    本職の専門分野はそっちだし
  66. 118 7R+bz27v
    まだ基盤やインゲームの段階で感性を語るのは草
    もしかしてイッチの家に忍び込んで仕様書とかソースでも眺めてたんかな
    怖いな…戸締まりすとこ
  67. 119 FttEveii
    3人組集団には注意だな
  68. 121 WKiTzrBN
    今日の進捗
    https://twitter.com/GrassPenpen/status/1618208900666490880

    マップ作ったり、グラ変えたりしてました

    マップのサイズがかなり大きくなったから、全体的に移動速度上げないとゲームテンポ悪い感じがする
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  69. 122 FCGbB94V
    >>119
    行くぞガイア! マッシュ! オルデガ!
  70. 125 WKiTzrBN
    ゴブリンから村を守るゲームのどこにエロと面白さを見出せばいいかわからんわ

    ぶっちゃけ安直で伝わりやすくない?
    >>村襲うゴブリン
  71. 126 Vtr0mpM5
    美少女が主人公での敗北エロはエロゲの定番じゃないの?
    わざと負けてエロシーン見るのは作業感あってゲーム的にはアレだと思うけど
  72. 128 jPxpGpcJ
    >>126
    敗北でのCG集めはダルすぎてそれは作りたくないんだよね
    やるなら勝ってCG回収みたいなシステムのほうがいいかな

    >>127
    ダークな雰囲気の凌辱系になるんじゃないかな?(世界観

    まぁフリー素材のリソース使ってるから雰囲気出せてないんだよね
    戦闘時や人が死んだ際にADVパートちょっとだけ挟もうか迷ってはいるんだが、ゲームテンポ悪くなりそうで迷ってる
    とりあえずADV入れてみてみんなの意見聞いてみるもありだな


    >ゲームに関して
    個人的なサイクルとしては
    村を滅ぼす→滅ぼした際の女モブを獲得リソースとして魔物を生産する能力を強化→次のマップの攻略で必要な上位の魔物や会の魔物の物量を生産可能にする
    CGの獲得条件に関してはマップ内にいるユニークキャラ(再挑戦時には出現しない)をとらえた状態でマップから離脱するとCG回収とする
    また、ユニークキャラは生産リソースとしても強化可能として、強化した際にCGを回収できる(強化リソースは上記の魔物を生産するリソースと同じ予定


    現状はこんな感じで考えてるかなぁ
    ハード系な路線の性癖なのは認めてるからそっち路線で作ってるよ
  73. 130 bN/uuB+B
    孕み袋を確保するゲームかぁ

    奪取したユニークキャラからレアなモンスター生産できるキーになったり、作物とか家畜を奪うと自軍生産にブーストかかるとか、襲う村の下見を怠ると逆に自陣に村から派遣された冒険者が攻めてくることがあるとか、それに負けると奪還されまうとか、軽く設定聞いただけで妄想が広がるぜ(面白いかは別として)
  74. 132 7EAh5d8O
    てかタイルの隙間に微妙に入る線気にならんのかい?
    サイズ間違いか、切り取りのミスか分からんけど
  75. 133 uq4PYztT
    それ直したで

    アンチエイリアスが悪さしてたわ
  76. 135 CBbtXb0J
    スレ流し読みした感じだとゴブリンの巣穴みたいなゲーム性なのかなって思ったらgifあったわTDぽい感じのゲームなのねプレイ時間0.5〜2.0hくらい想定なのもいいね
    製造足りてるし簡単なドット絵とUI周りとゲーム性に口出しすることくらいしかできんし品質は必要以上に求めてなさそうだから応援だけはしとるよ
    完成したらプレイさせてね
  77. 137 +zZu4RUy
    >>135
    その辺やったよ
    面白いよな(1しかやってないが)

    >>136
    召喚に対してのコストは考えてたんだよな
    演出面はともかく、召喚時間ってのは第一候補だったんだ
    あと、人間キャラの視界に入る位置だと召喚できないとかな

    >>もちろんキャラのサイズも大小が可能なんやろ?
    できるけど、ちょっと迷ってるんだよなぁ
    人間より劣るけど、大群で制圧する弱肉強食の結果の人間牧場みたいな世界観のほうがカタルシスあるかなって

    >>弓矢や爆弾、魔法の類が飛び交って
    この辺も考えてたな
    クラクラのゲーム性ベースで考えてたから人間側は砲撃や鈍足付与するトラップ駆使するぐらいには考えてた

    それに対して、こっちは飛行ユニットで対応するってのも考えてたんだが、素材的に厳しい現実が。。。
  78. 139 CBbtXb0J
    1戦闘3分想定で実際は5〜8分くらいになると思ってたから意外とサクサクプレイできそうでいいね
    ユニット生成にもコスト支払ってるし2分間の戦闘でも制限受けるとちょっと重くも感じるかな?
    採用するにしても召喚待ちするより召喚後にクールタイムくらいが個人的には好みかもしれない
    ボタン押したら即座にゲームに反映された方が個人的には操作してて気持ちいいってのが前提だけど
  79. 140 h01w/Wlh
    召喚後の挙動が分かりにくいのが気になった(小並)
    この動きだと狙えるようになってないような…
    クラロワだと縦のみでわかりやしーけど

    物量の感覚だけ楽しむコンセプトなら
    敵も最初は大量にいて最終的に押し勝つ方が
    ゲームの流れとしても良いでしょ

    蹂躙感出したいなら
    大量にヒロインを囲うようにキャラ配置させたらいい
  80. 141 +zZu4RUy
    いろいろ意見ありがとうな


    その辺はエフェクト入れるなりして工夫してみるわ
    演出部分の強化としてね

    それとは別件で、モブを200x200ぐらい出したらクッソ重くなったんで、またAI部分作り直しするわ。。。
    まぁ、4分岐アルゴリズムとマルチスレッドでの計算に置き換えたら倍の数でも余裕になると思うから今のうちに作り直すわ

    Unity上だとやったことないから時間かかりそうだから、しばらく見せられる進捗だせんかもしれん
  81. 143 JiPAWUNl
    とりあえず、3d移植はできたわ(30分)

    やっぱ対応前提で作っておくのは大事だな
    マルチスレッド対応は前提じゃないからめちゃくちゃ時間かかるわ

    頑張って今週中には終わらせたい。。。
    https://twitter.com/GrassPenpen/status/1620023262846787585
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  82. 145 uTNYJQkN
    今日の進捗

    https://twitter.com/GrassPenpen/status/1620762273626341376

    URP対応が8割
    ナビメッシュもいろいろ問題起きたりと地味に面倒なこと多かった

    ただ、3D化はだいぶ形になりそう
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  83. 147 i5eVq9Am
    残業続きで顔出せんかった

    先週買い替えたpcが死んだかも
    セーフモードで起動できたからデータだけ救出してる…
    BIOS機能してるし、セーフモードでも起動してるから、winのシステム周りの異常ぽい


    夜中に停電が合ったぽくてほんま最悪や
  84. 148 i5eVq9Am
    とりあえず、OSのみインストールで直せたわ

    Cドラに入ってるデータは全部消し飛んだから、アプリ入れ直しで一日終わりそうや
  85. 149 i5eVq9Am
    お、一時データは全部残ってるのか

    再インすしても設定消えてないアプリあって助かる
  86. 150 i5eVq9Am
    PC周りとりあえず復元完了

    一回復元しきったら同じ現象起きて、よくよく調べたらAdobeCS6とWin11の競合で起きるバグっぽかった
    OS動かなくなるのは危なすぎるやろ....

    なんで2回復元して対策入れて事なきを得たよ

    今日はALGS見ながら作業するから進捗らしい進捗上げれないわ
    アジアのプロリーグ予選から見てるからずっと楽しみにしてたんや
  87. 151 MyAi/2I0
    CS6はログインサポートがいずれ切られると再インストできなくなるようだから後どれくらい使えるのか微妙なラインまで来てるね
    ログインサポートが実際に1月31日に切られてたら再インストできなかったわけでその点はラッキーだったね
  88. 152 i5eVq9Am
    もう10年以上前のアプリやしなぁ
    学生の頃に身を切って買い切りモデル買った身としてはもっと使っていたいわ
    実際今でも無料アプリより数倍使いやすいし
  89. 153 SEQCDvSx
    とりあえず、作るものが少しあいまいになったから、改めて作るものの仕様やレベルデザインを言語化する作業してます

    >>34
    ここで上げたマインドマップの
    ・マップのレベルデザイン
    ・キャラごとのレベルデザイン
    ・絵師に依頼用のキャラ設定およびCGの構成
    こんな感じの作ってる

    ただ、頭のリソース全部仕事に割いてるから進捗は思わしくない
    2か月ぐらいクソ忙しくなりそうで憂鬱や
  90. 155 fElgfPxw
    この手のスレに2週間カウント係がポップするのは仕様なの?
  91. 158 Mpudn7yL
    正直なところApexのアプデがかなり大きいな(正直遊びたいし、クッソ楽しい)
    今シーズンからキーマウやめてPAD練習し始めたからそれもそれで楽しい

    って感じでここ来れてなかった(仕事が忙しいのも本当ではある


    あと先週とか新作の同人エロゲやってみたりして、改めて自分のゲーム見直したりしてたんだ
    やればやるほどエロでなくてもいいのでは?って思想が頭の中ちらつくんだよなぁ

    ゲーム性面白くしようと頭巡らせるとエロいらなくね?ってなる
    エロを楽しもうとするとゲーム性単純でエロへの導線強くしたほうがエロいってなった
  92. 162 YiCJ6bMj
    面白さとエロさが別物という考えには同意できない
    エロの面白さを引き出すと考えるべき
  93. 163 3ATdYD3H
    まぁ結局ワイはプログラム屋さんであってゲームの仕組みづくりって下手なんだよなぁ

    確固たる作りたいものっていう軸がないからブレブレになっちゃうわ



    ちなブロック崩しのロジックだけなら1~2日で完成させれる自信はあるな
    古典的なんで選択肢からは外してたが

    古典エロも結構おもろいんだよなぁやってみると
    むしろ最新の知識使ってやるブロック崩し的なエロも一周回っておもろいのでは?
  94. 164 ufTKpJcX
    それは最初の目的から言ってたもんな
    ゲーム作りたい、じゃなくてプログラムしたいって
    技術力プレゼンが主題なら、オリジナル作る必要はないと思うけど
  95. 165 q6I0czVG
    >>106
    でAIイラスト使わないって行ってたけど撤回するかも

    https://twitter.com/8co28/status/1627129867514052609
    これ見たんだが、ここまでできるなら考えるべきだと思ったわ
    loraモデル自体は前から知ってたんだが、controlNetとかけ合わせるとここまで表現できるなら触るべきだと思ったんだ

    完全に技術的な興味のほうが強いけど、ちょっとこれやるからさらにゲームとしては遠のくかも
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  96. 168 Nf7Dnkny
    ちなAIで生成してみたエロ絵見てみたい奴おる?
    いるなら貼るわ、初心者のアレやけど
  97. 169 SLy/MNup
    キャラも背景も見てみたい
    できればプロンプトも頼む
  98. 171 Nf7Dnkny
    そこそこ出来が良かった部類2つね

    他ポーズも作ってみたけど難しいわ
  99. 172 /COP7fHV
    差分づくり練習(R18なんで閲覧注意
    差分作り終えてから手がやべぇことになってるの気づいたわ

    https://imgur.com/a/y9Zle2Z
    https://imgur.com/a/oJS1Ivu
    https://imgur.com/a/kfG3n4p


    2日しか触ってないけどこれだけ作れるってすごいなAIって感じ
    これぐらいのクオリティ出せるならもうAIでもいいかなって気持ちになる

    やっぱり表現力って点だと人には劣るし、見たい絵を作れているかというと作れてない

    ただ、ゲーム性や演出加えればギリ売り物として成立するかってライン行けそうかと思う
    AI絵使う分値段も下げれるし、自分のお財布も傷まないからリスクヘッジも取れる

    一作目はとりあえず技術力アピールとしてAI使った低予算作品でいいかな
    割と意見聞きたいところあるので、何か思う人いたら書いてほしいわ
  100. 174 /COP7fHV
    >>173
    前提:ワイ技術屋さん、自分で企画とか作るの苦手-> どっかのサークルとかに拾ってもらいたい

    そのためにゲーム作ろう
    -> とりあえず、少しユニーク目がゲーム作って技術力アッピル

    技術でいうと、ゲームプログラミング能力かな
    内容まで説明すると長くなるから過去ログなりツイッターなりCien見てみてくれ
    ほかに気になることがあったら聞いてくれ


    今話しているのは、技術力アッピル用にゲーム作ってるんだが、そのゲームの絵を絵師依頼からAI絵に変えようかなって部分
  101. 176 5AzM2vKb
    就活ならともかくサークル参加ならゲームエンジン使えるは当然としてプラスアルファ欲しくなりそうやね
    絵も含めて見てて面白いゲーム作る野生のIT土方もtwitterにゴロゴロおるし割とこのやり方だと大変そう
    5chに足残してるのも嫌うとこも多いだろうし
  102. 177 /COP7fHV
    >>175
    仕事が忙しいから明言できんけど、1面のゲームサイクルは近いうちに完成させるわ

    >>176
    嫌うやつおるんや、初めて知ったわ
    でもその程度でさけたり毛嫌いするようなサークルならお断りだな
    くだらなすぎる
  103. 178 hOHRFDPq
    今更だけど>>10>>12の言葉がブッ刺さるかな、流れ思い出そうとして上から見てたら
    「コレや」って思った。

    同人エロゲ界、特に個人で作ってる人は絵師上がりで技術はないけども、
    「低い技術でも性癖やシチュエーションをアツく表現するにはどう作るか」を凄い頑張ってる人をよく見かける。
    求めるエロ要素への熱量が凄く、細かいこと考えてないし、故にできたモノはいい感じだ。
    そういういい意味での頭の悪さが足りないかと。冷めてるし、中途半端だ。
    少々エロ業界を甘く見てはいないかな。
  104. 179 /COP7fHV
    エロなめてるっていうけどワイは最初からプログラミングしかできねぇって何度も言ってるんだよなぁ

    エロに情熱注ぐ奴がいたらそれの表現を手伝いたいってスタンスはずっと崩してないんだが、毎回同じこと言い返してる気がするわ
  105. 180 mi0bLH9f
    エロで稼ぎたいん?エロを嘗める!なオジサンはゲ製板の常在菌みたいなものだから
    宿命よ
  106. 181 RGi4kgmU
    進捗
    4ステージ分のエロ絵作成

    各3枚差分なので12枚AIで出力
    局部へのモザイク処理は手作業で追加した
  107. 182 RGi4kgmU
    個人的な悩み
    モザイクの強度と大きさって何か規定とかあるんやろか?
    とりあえずそれっぽいぐらいの大きさで入れてるけど
  108. 183 QKLUfxGf
    掲載(販売)サイトのガイドラインに従えとしかいえんけど
    例としてpixivのガイドライン貼るけどDLsiteも同じ規定になっている
    >最小4ピクセル平方モザイクかつ画像全体の長辺が400ピクセル以上の場合、
    >必要部位に画像全体長辺×1/100程度を算出したピクセル平方モザイクとする
    この辺守っておけば大抵のところは大丈夫なんじゃね?
  109. 188 nEN2EsJi
    まぁ、このプロジェクトに対して思うのは飽きたって部分はあるかもなぁ

    メインロジックとメインサイクルが出来てることもあって、
    これから作るべき部分ってプログラマの領域部分から外れてるからモチベーション湧きにくいんだよなぁ

    あと、仕事が忙しくなった部分もある
    毎日仕事でゲーム作ってる分、ゲーム作る体力を仕事に割り振っている関係でこっちに割り振る体力無いんだよな


    AIをやることに関してはまったく無駄だとは思ってないけどな
    短絡的思考でゲーム開発以外やること批判するのはいいが、技術っていうのは色々なものが繋がってできてるんだわ
    だから、AI触ることで得られる知見や取り組みっていうものがあるんだよね

    あと、エロ名義じゃない技術名義の活動でそれら周りの情報まとめて流したりしてるのもあってそっちに余力持っていかれてる部分も少しある
  110. 190 nEN2EsJi
    一応最近作ったものもあるよ

    アタッチされたコンポーネントからコードを自動生成する機能作ってたよ
    UI量産するのだるかったから、少しでも自動生成できるようにしてるわ

    最近は基本的にEditor拡張で色々できる汎用的な機能作ってるな(そのまんま本職のほうに持ってけるし
  111. 191 1AQlopaa
    自作ゲーム完成させるなんて才能ある一部の人間にしか出来ない訳だし仕方ないよ
    そういう才能ある人が集まってサークルになるものだし
  112. 193 BiDCR4Rp
    2ヶ月掛からんと言ってたモックすら完成してないみたいだけど
  113. 194 e7b9D6Lb
    お前がスレ立てしてからうだうだしてる間に
    俺はストーリーを書いてキャラ絵も描いてツクール製だが作業して中編ADVを完成させた
    去年のクリスマス後くらいにプラン考え始めてたから正味2か月ってとこやね
  114. 196 iPSyIRX3
    仕事しながら別でゲーム作るとかそれだけで大変だからな
    自分には無理だったわ
  115. 198 HWIOs+nX
    >>193
    プログラミング領域は大体できてる認識はある
    それ以外の領域ができてないね、まぁ2か月で作るって部分は出来なかったのは事実だ
    ワイの力不足やね

    >>194
    君がストーリー書くのとキャラ書くのが好きだからできたんやろな
    ワイは上でも行ってるが、プログラミングが好きなのであってそれ以外割とマジでやりたくない人種なんだ(仮データとかで作るぐらいならいいが
    だからあと残ってる作業がストーリー作るとかしか残ってないからなおさらやる気でないんや

    >>195-196
    擁護ありがとな、ワイが言い訳行ってるのは事実だから仕方ない

    >>197
    ぶっちゃけもう飽きたぞ
    あれを一から作ろうならもっとやる気出してたかもしれんが、最初から完成品提供されてるからやれる遊びある程度やりつくした感あるからもういいわってなってる
    開発者としては作る側・提供するがが好きなのであって、遊ぶ側ではないからな
    一応、モデルも300GB分DLして色々マージして自分好みのモデルたり、バッチ回して背景量産したり、Loraで自キャラ学習して作ったり一通りの機能は全部触ったと思う
    そのうえでもう底が見えたから飽きたわ
    これ以上やる場合は自分で学習データ1万枚とか用意せにゃらんけど、それ集めるのクソ面倒だからやらん(ウェブスクレイピングで集めるだけだけど、画像周りは著作権とかその辺うるさそうだからやりたくない
  116. 200 HWIOs+nX
    息抜きの息抜きにで、上で話したパズルゲーでも作ってみようかなって気にもなってる

    これはこれで続けるが、完成させないとこうやってお前完成させれないじゃんって突っ込まれるし
    ゲーム性担保して、シナリオとか量産フェーズが極力いらないゲームとしてパズル系でちょっとミニゲーム作ってみようかなって気になる
  117. 201 HWIOs+nX
    あと、仕事が忙しいのは事実な
    新規開発と並行して新規開発やってるっていうのと
    もう1個大型イベントの開発してくれって頼まれて、そのイベントがマルチ対戦したいっていう話でリアルタイム通信の機能作ったりしてる
    人員割けないからサーバー側の設計とかもワイがやってるって感じでな

    3つ同時進行させられててかなり体力持ってかれてる

    正直人員増やしてくれって思うんだが増えてくれないんだよなぁ
    会社の規模は小さくないんだが、人を選びすぎて全然増えない(離職率も低いんだが
    増えたとしても契約社員とか業務委託だから高難易度のタスク渡せるほど実力ないから大体がワイに来るって負の連鎖入ってるんだ
    すまん、かなり愚痴になったわ
  118. 203 OaxdYcgw
    さすがにブラック企業すぎだろ!
    20年前ならともかく
  119. 206 0XNYjf1v
    手が2本生えてるの堂々とTwitterに貼れる時点でパッケージを作る意識足りてないと思う
  120. 207 HWIOs+nX
    >>203
    ブラックではないかな
    やれる人間が少ないからやれる人間に集まってるだけって感じだし
    契約社員とか多いのは企業的なスタンスだけどね、首切りやすいようにしてるっていうのは知ってる
    そのせいで、正社員の壁が高くなっちまった結果優秀な人間も入りにくくなっちゃったしわ寄せがきてるんだが



    ここで相談したから進捗もここで上げてた義務的なもんだったんだが、そんな感じにとらえられてたんだな
    正直上げるのも面倒だし、必要なことも聞けた
    今後は裏でこそこそやる様にするわ、そっちのほうが慣れてるしな

    応援してくれる方には申し訳ないが、足引っ張りたくて仕方ない奴もいるみたいだし、それが目障りなことこの上ないからここ見る頻度は下げるよ
    まぁ、ここでなんか質問レスあったら答えるぐらいにしておくよ
  121. 209 BacggglG
    横から見てて技術はあるけど進捗が良くないなと思ってたけど、会社が忙しいのか
  122. 211 YE9QqGs8
    忙しくてゲームは作れないけどこのスレに長文は書けるのか
    楽しみだったけど残念
  123. 214 dpnRBrwc
    ゲ製板で想像力欠如アピールは草
  124. 215 X7N8xBWv
    >>211
    スレ最初のころは自演までして頑張ってたのにね
  125. 218 aZWk+vU8
    >>210
    買ったわ、とりあえず土日で楽しんでみる
    教えてくれてありがとうな
    作者のブログも全部見たが、1年かけて作った大作らしいから楽しみだよ

    この人もプログラマ一人で素材外注らしい
    本当に尊敬するわぁ、さすがに情熱で負けてると認めざる負えないよ
    こんなゲーム見せられたらな
  126. 220 aZWk+vU8
    あと、ちょっとしたアセット見たいの結構使ってるっぽい印象受けたわ

    工夫が見れて楽しいな
  127. 221 7wohY5T7
    ムーブがいちいちキッズ
  128. 222 yNgXsPOe
    なんでこの手の奴は素直に飽きたって言わないんだろうね?
  129. 223 P/f3uHeZ
    長文乙と返されるのが怖いのか複数のレスに渡ってダラダラと書き連ねてるのが社会不適合者あるあるで臭い
  130. 224 cUNQGgiJ
    >>221
    論理的な話ができずに抽象的な誹謗しかできず、端的な行動のみを見てキッズって匿名掲示板でうじうじと他者の足を引っ張ったりするような人間が大人ならキッズでええかな

    >>222
    飽きてるわけではないんだがな
    仕事でゲーム作ってるからプライベートのゲーム作りに力いられねぇって感じだからな
    結局公私ともにゲーム作ってんだからゲーム作りに飽きることはまずない

    ただ、力の分配をプライベートに入れ込んでない
    そこの分配間違えると社会人失格になってまう


    >>223
    社会不適合者の自覚はあるわ、だからゲーム作り仕事にしてる(自分の好きなことしかやりたくないからな

    長文乙を怖がるメンタルってなんだよw
    割と長文書いてる気になってるからレスわけてるんだがな
    あとは実況気味だったり、あとから改めてほかのレスをかみ砕いて解釈して追加で返信してる感じだな




    君ら人の事をぐちぐちという割に顔真っ赤で粘着してくるね
    嫌なら見なきゃええのにな
  131. 233 cUNQGgiJ
    ほら見てみろ、捻くれて解釈してるやんけ
    そういうとこだぞ

    いや、まぁ口悪いって言い方は誤解招いたかもな
    まぁ悪いとは思うが、それは自分を卑下して言ってるだけであってお前らにマウントされるために言ってるわけではないからな

    こんな生産性のまったくない会話が出るからこのスレ見る頻度減らすっていうことになったんよ
    ちょいちょい生産的な会話してるくれるが、(モザイクの件とか>>210みたいな逃げるゲームあるよ報告とか)それ以外正直便所の落書き以下だからな
  132. 234 gbMIyhKE
    話変わるが、>>210のゲームれびゅー
    ゲームとしてはそこそこおもろいなって思いながらやったけど、抜ける抜けないっていう意味だとまったく立つ気配すらなかった

    エロがおまけみたいな感じだった。まぁ3dでエロ自体そこまでワイの好みじゃないからかもしれんが



    ついでに
    https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01018735.html
    これ買ったわ
    AIでCGが作られてるらしくて売り上げ絵も人気もよかったから買ってやってみてる
    単純にゲームとしておもろいし、エロのCG自体はちょっとあれだが、ドット絵風の加工して割とごまかしてるんだなってなった
    勉強になるわ
  133. 239 rRVo0pm2
    同じ技術者、かつゲーム制作者として言わせてもらうと、多少のアンチや面倒な奴は活動してたら自然と湧いてくる
    それに対してどう対応取るかは自分のスタンスとして決めておかないと後で大変になるよ
    個人的にはアンチがうるさいからもう進捗や報告しないってのは悪手だと思う
  134. 241 h5H2XQqs
    >>240
    それが離れてないんですよね
  135. 243 sF28n5oq
    ここでレスバしてんならずっと更新してないTwitterなりシエンなり更新しろよTwitterなんか一言で済むだろうが
    待ってるやつがいんのに自己保身ばっかしてんじゃねーぞレスバのダシにだけシエン出してくんなボケフォローして損したわ
  136. 244 MYZPIiil
    CGとか、シナリオとか、ユーザーに対する訴求力を得られやすい部分を創れ人間にこそエロゲは合ってるというか
    それ以外のプログラムとか、アイデアとか、そっち寄りの人はスマホゲーで一発逆転を狙った方がいいんじゃねえのと思ったりする
  137. 245 MNHKm5FO
    >>243
    後から始めたTwitterの方が先にエタるとかwww
  138. 248 GQYe0SlA
    このスレで確認できた作業はOSの再インストールだけだよねwww
  139. 249 h5H2XQqs
    >>109
    >ワイは行動で示すタイプだからな
      ↑
  140. 250 RSIvxiiH
    エロゲーどこ?
  141. 253 t/epT1yD
    イチはゲームを完成させるためのチームメイトを探してるのか個人開発の進捗を報告してるだけなのかよくわからない
  142. 255 L1Vz8fG0
    ゲーム会社に勤めてるのにわざわざ5chでメンバー探すのもよくわからん。同業者に同人エロゲ作りたい人山ほどいるだろ
  143. 257 ancNihe7
    エロゲに一番必要なのは"エロい"CGとイベントだからなあ
    PGやら何やらの裏方職はエロでも健全でもやる仕事は大して変わらんわけで…
  144. 258 Ii6RlZd8
    一番大事なのはストーリーでしょ
    絵やキャラはおまけ
  145. 261 uc9rx4XY
    作品自体をAIが作るようになるから
    なろう作家なんていらんよ
  146. 262 2dykiKp4
    >>261
    作れても売れるレベルの長編は無理
  147. 263 2dykiKp4
    でも絵はプロ超えてるから
    ラノベの絵師はオワコン
  148. 264 2dykiKp4
    ラノベ作家がプロンプト駆使すれば絵師以上のキャラが作れる
  149. 266 LLZCXoRr
    >>265
    老害
  150. 267 RAB97yoB
    >>266
    無産は大人しく肉体労働してその金で絵描きに依頼しとけって
  151. 268 RIL0Wa2R
    久しぶりにちょっと覗いたら気になる反応あったからそこだけ返信しておく

    >>254
    すまん、それは落ち度がこちらにあるので謝る

    >>255
    そんな勤勉な奴いないぞ、よくゲームかかわらずエンジニアは休日も勉強とかあるが、そんなことしてるのごく一部や
    ゲーム会社でも趣味でゲーム作るやつなんてごくわずか、ワイの会社だと趣味でもゲーム作るのワイぐらいしかいないんじゃないかってレベルやぞ

    >>264
    それはないと思うぞ、使ってるワイからしても無い
    現状、絵柄や構図なんか見てもプロの足元にも及んでないと思う。AI絵に仕事奪われてるのってプロってよりアマチュアサイドだからな
    例えば、AIからアトリエシリーズの絵だったり、JOJOみたいな絵が作れるかって言われたら無理だからな
    現状は本職のクリエイターには勝てんよ


    皆色々な事考えてるんやなって受け止めてるよ




    あと小言だが、最近ChatGDP使って色々してる
    ChatGDPに関しては、コード書けるし、設定資料の草案とか作ってくれるから結構重宝してる(エロは無理だが、、、

    コードに関しては、使い手がコードの良し悪しを判断する必要があるから、まだ仕事奪われる可能性はなさそうでちょっと安心した
    処理負荷とか手法が正しいかとかは人間側で判断してあげないといけないからな
    とはいえ、指摘すれば直してくれるし、コード代わりに書いてくれるから工数的な意味合いだと結構楽できるって感じだったよ

    ついでにwhisper使って開発してたが、ライブ配信の文字起こしプラグイン作るぐらいしか使えなかったわ(ワイの知識不足だけど
  152. 270 RIL0Wa2R
    すまんChatGPTやったわw
  153. 271 iWUQdtXk
    まだ いたの
  154. 274 EFRm/edo
    TwitterやCi-enでやるわ→誰もついて来ない

    この流れは想定していなかったんじゃね?
  155. 276 fvDWVVAs
    >>273
    スレ破棄してるけど来るのは勝手やろ?そんなこだわりあるわけでもあるまいし
    あと相談と報告しに来てるわけではないから許してクレメンス
    ここに相談したところで捻くれてる生産性皆無な奴がかみついてくるだけって理解したし

    >>274
    想定通りだよ
    匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんよ

    >>275
    どんな妄想してるが知らんがマジで知らんよ
    どのスレの事言ってるかわからんが、別のスレ荒らすなよ




    会話のキャッチボールできないんだな
    AIの話の雑談でもと思ったが、触れるやつもいなければ、建設的な話題を出す奴もいない
    生産性皆無なんだな。。。ゲーム制作板に幻想抱きすぎてたわ
  156. 279 471bjlgG
    >>276
    端的に言って誰もあなたのこと応援してないからだと思うよ
    スレの内容しか知らんが好感を持てる部分が一切ないわ
  157. 280 Eo9vIbSd
    消える宣言したのに会話のキャッチボールを所望していたとか

    >ツイッターとCi-enの方をメインでやるから応援してくれる人はそっちに頼むわ
    匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんのにこれを最後に残していくとか

    面倒くさすぎね?
  158. 282 JE/FLv3N
    >>279が端的に言いすぎて>>1が失踪しちゃった(´;ω;`)ウッ…
  159. 285 UNo2SBMW
    いや、プログラマの仕事は無くなるかもしれんが
    そうなったらプログラマはSE兼プログラマになるだけだぞ
    肝心のAIが吐いたコードを理解して、運用して、問題があったら修正して、という人の仕事は変わらず存在する
    AIはシステム開発の時間効率を良くするだけでプログラムが読める、書ける人の価値は変わらず存在する
  160. 286 xb6teHul
    1は木っ端プログラマだからAIに駆逐される
    という内容をプログラマ全体の話にすり替えて否定するというズレ感が1っぽい

    正直TwitterやCi-enをメインにするのは正しい判断だとおもうから発信するならそちらでやればいいのに
    自分でいっておきながら指摘されても活用を全然していないのは結局かまってほしいだけの人だったんかねぇ
  161. 287 deN7wyxO
    そもそもAI以前に今どき並のゲームを作るだけなら
    既存のゲームエンジンでなんとかなっちゃうわけでな

    ゲームエンジンを作るプログラマなら仕事はあるだろうけど
    ゲームプログラマの仕事はなかなかないのではなかろうか
  162. 288 CFd0Ry0v
    技術持ったやつは嫉妬にかられて叩いて追い出す
    そういう板です
  163. 289 h2ZiVR3H
    基本的に隙のある奴のスレしか伸びない
    あっこいつはやりそうだなってやつのスレは不思議と伸びないし
    自然にここから消えて表舞台で普通に活動していくようになる
    スレはじめなんか全然違いないように見えるのに書き込みの勢いが明らかに違うのは
    ここの住民なんか独特の嗅覚あるんやろなって昔から思ってる
  164. 291 6au1mSyi
    俺は自慢したくてスレ立てとかしないから>>1の感情はよく分からんが
    結局のところCGとかPVとかでSNS的に目立ってフォロワー稼げるような人種ではなかったという事だろう
    だからそんなもん出さなくても匿名として話題を出せる5chでスレ立てしたんだよ
    SNSでは誰も相手してくれないから
  165. 292 ziT5o5lW
    >>290
    未練がましくまだ見てんのね
  166. 293 5LrcmNQY
    >>292
    え、俺のこと?
    俺は頓挫系のスレをヲチするのが好きなただのモブだよ
    ここの>>1は最近ではなかなかの逸材でもっと大きく育ってほしかったが
    中途半端なところで終わってしまって残念
  167. 295 9CiKLb8G
    >>78は単なる設定というか字面に過ぎないからね
    逸材とはそういうことじゃなくて>>1の言動からにじみ出るもの
    例えば天然だか意図的だか分からないがいちいち癇に障る物言いや
    ゲーム制作よりどうでもいいレスバにかまける厨房感、
    あとは「半端に投げ出すのが一番いやだ」「1面のゲームサイクルは近いうちに完成させる」とか言っておきながら結局何も達成してない有言不実行っぷりとか
    役満とまでは言わないが跳満クラスで頓挫的素質が揃っているってことだね

    まあ揃っているが故にすぐ終わってしまったいうのもあるが
    でももう少し粘ってスレをもっと膨らませてからドラマチックに感動的に頓挫してほしかった...
  168. 296 WjRluyne
    >>295
    ああごめん俺もそんな意味で書いた
    >>78は"逸材"の自己紹介として完璧で、これ以上育ったらどうなってしまうんだ
    という感じで
  169. 297 RpDyqGKk
    確かに>>1は既に完成していてこれ以上育ちようがないでしょ、と言われたらそんな気もする
    でも人の可能性は侮れないもので、スレと共に意外な成長を見せることもある
    って具体的にはどんなだと聞かれたら答えられないけどw

    まあ漠然と期待していたわけだが、結局尻切れトンボに終わってかえすがえすも残念
    けど、このスレが終わっても>>1が死ぬわけでもなし、
    いつかどこかで今度は大輪の頓挫の花を咲かせてくれることだろう
  170. 299 VOGyn0RP
    >>1はプログラムなんかよりキャラ絵描きとして修行した方がよかったな
  171. 300 Qxuf1iYc
    だから言ったでしょ
    残念だけどゲームを完成させられるのは才能のあるごく一部の人間だけなんだよね
    その他大勢は何かと言い訳を用意して途中で投げ出しちゃうんだけどそれが普通だから仕方ないよ
  172. 303 HW6zdVPf
    >>1のこと信じて待ち続けたのに…結局何も作れない中途半端で口だけの男だったんだね
  173. 305 ZJ7YKaVn
    今さらだけど1って本当に技術力あったのかな
    Twitterのゲーム画面とかを見ても特に技術力は伝わってこないというか
    ぶっちゃけチュートリアルかじって素材を並べてみましたって位のものにしか見えないけど
    見る人が見たら1は技術あるなって分かるんだろうか
  174. 307 unXHeQdT
    なんかチグハグしていた印象
    経路探索とか索敵とか最初の方でいきなり作ったかと思えば、結局Navmeshを採用してしかも文句言ってるし
    本当にUnityの実務経験が豊富なプロなのかと
  175. 308 ip0j+M0Y
    実力も努力もなしに殴り描きしたラクガキですらないゴミカスを評価しろと暴れる承認欲求のモンスターが腐るほどいるけど
    結果的には1からはそういう輩と同じ臭いがする

    >>307
    個人制作でやるわと自分から言い出したくせにプログラム以外はやりたくないしやる気も出ないと言ったり
    まあ、基本的に言い訳ばかりだったからなぁ
    考えてから言うより言ってから考える、そういう人間性がプログラムの作り方にも出ちゃっていたんじゃね?
  176. 309 eB0uR+3S
    >>285
    それだけなんよね
    photoshopができてもカメラマンが
    カメラマン兼photoshoperになっただけで
    それと同じよ
  177. 311 Uye+z/Wo
    エタったよーん
  178. 313 ca9wBvJK
    そりゃ>>1は生きてるだろうけど
    ゲームはエタったんでしょ?
  179. 319 hLJYYP2u
    どうせ完成しない
  180. 320 34zAY4zR
    とりあえずミニゲームレベルで
    ゲームデザイン→プログラム→グラフィック•サウンド
    みたいな感じで作ってみるのがいいと思うよ

    itchとかでいくらでもゲームジャムやってるし、
    プログラマとして製作に入るのと個人製作で作るのじゃ勝手がちょっと違う
  181. 321 Ez7ijOPA
    1くん相変わらず大人気やな
    Ci-enを更新するのくらいは待ってやろうぜ
    まあ、誰も支援していないとはいえ有料プランまで設定しているんだから
    5chの前にそもそも真っ先にCi-enに報告しろよって話なんだけど
  182. 322 Z/6ajU/r
    Ci-enもtwitterもポーズだけでしょ
    タスク管理は得意って話みたいだから更新ないってことは更新する気がないってことだよ
    もし更新する気はあるけど更新できてないならタスク管理が得意ってのは嘘になるけど
  183. 326 m/XTLe40
    ci-enに、一番面白いベース部分を作り切り燃え尽きてしまった、って書いてあるんだがどこの部分のこと?
  184. 329 Bw16ffl+
    >>328
    一応前のゲームは一番面白いベース部分を作り切り燃え尽きてしまったから破棄
    で今回のゲームは楽しいメインゲーム部分を作成すると一気に燃え尽きてしまうため、面倒な作業から行うようにしてます
    だから文脈はあってる
    前のゲームの面白い部分は何なのかはわからずじまいだが
  185. 332 lYqk4I9w
    >>328
    キモオタがよくやるみんなが知ってる前提で話すヤツじゃないですか
  186. 334 vS+qOx7o
    AIって万能じゃないよ?心臓無いから心無いから芸術的感覚皆無だし。
    計算能力はどんどん高くなるけどね。
  187. 335 vS+qOx7o
    AIってコピペ人形だしな。パクリと創作の違い分からない人には難しいけどな。
  188. 337 P5aKlWpH
    >>333
    それ以前に自分が嫌われているという自覚がない、
    もしくは薄々気づいているがはっきり自覚するのを避けている、だと思う
  189. 339 ZMdzDMz3
    >>334-336
    自演失敗したみたいな文章になってるが大丈夫か?
  190. 340 S1UcfpII
    半年近く経って動くもの何も出来てないからしゃーない
  191. 341 vduGStvQ
    >>339
    自演でそ 意味は分からんけど
  192. 342 Zm2iwoKq
    SNSで募集するような事柄でスレ立てする時点で有能とは言えないPG
  193. 344 BWxT7fzH
    本職なら横の繋がりとかあるしそっち方面で投げたらいいと思う
    技量は互いにわかってるだろうしある程度の繋がりがあれば途中で投げ出したり消えたりできないわけだし