『FF16』はサウジアラビアで発売中止に—スクウェア・エニックスが内容変更を拒んだためとの公式発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6ddff5b001321d4d7dea7064cc54487aa3e6da
132: 大人気FFシリーズ最新作、『FF16』の発売日が迫ってるのにいまいち話題になってない。ジャップ共、興味ないのか?? [316257979] (538)
  1. 6 vvijP9gia
    理由
    信者の高齢化
    https://i.imgur.com/lfA1JeF.jpg
  2. 8 ckgzZLG90
    ドバティスがアップ始めたら俺も本気出す
  3. 10 GD+2pVBga
    むしろジャップのAmazonがいちばん予約されてるらしいな
  4. 16 pCwJZte50
    スクエニには何も期待できないのは7リメイクと15で理解した
  5. 18 LDT4z/WZd
    >>10
    ジャップが買わなかったら誰が買うんだこんなの
  6. 20 RByVD9aN0
    >>1
    だってほっとけばワゴン行き確定みたいなもんやし
  7. 22 oum255EQ0
    今月やん全然知らんかったで
  8. 26 cjINd1kl0
    >>16
    7リメイクは面白かったと思うんだけど
  9. 31 oum255EQ0
    てことは召喚獣バトルあのままで行くんか?
  10. 34 mYmesN1m0
    16ってどんなゲームなんだ? 三行で教えてくれ
  11. 36 WL+DNBzMp
    >>16
    遅いよ
    13で気づくべき
  12. 38 LDT4z/WZd
    >>33
    やめろ
    さすがに言いすぎだ
  13. 40 +POUp4jF0
    >>16
    7リメイク面白かったわ
    まあ出るスパンが長すぎるけど
  14. 42 JEu0+QZP0
    >>34
    ゲームオブスローンズみたいらしい
  15. 46 wHXMIFpt0
    ps5専売じゃん
    やらねーよ
  16. 50 5+YS4QXP0
    >>31
    エディオンで動画流してたの見て知ったけどアレデカい奴が戦ってる感全然ないよな コンセプトは興味あっても見たらコレでは売れねー
  17. 55 HI3ZUZ3u0
    シナリオライターだれ?
  18. 64 mYmesN1m0
    また吉田なの? ファルシのルシでパージしちゃうのか?

    興味ゼロからマイナスになったわ
  19. 67 Is35TNVj0
    ボス戦動画あげただけのIGNがなぜかアンチ扱いされてる
  20. 70 w2qWL4F90
    >>63
    FF13のデモの方が綺麗だった
  21. 72 4oY13zev0
    まだ追っかけてるのはどんな層だよ
  22. 76 BwfuM8SR0
    どうせ内容スッカスカで続きはDLCで!みたいな商売するんだろ
    もうやめようよ、そんなジャップ的商売は
  23. 77 5XGVJZp80
    全然予約入ってないみたいだし国内100万どころか50万も厳しいんじゃねえか?
  24. 80 fpVTIMBx0
    クライヴのデザインは嫌いじゃないけどホスト期間長すぎたし女主人公にしてほしかったよ
    弟の復讐に燃えるお姉ちゃんの方が展開として痺れると思うんだけどなぁ
    まぁかといってライトニングみたいな全く魅力ない中2病キャラ出されても困るんだけど
  25. 84 cjINd1kl0
    >>77
    100万切るっていつ以来?
  26. 86 vkWvJRay0
    戦闘やりたくねー
  27. 88 72AAy7rQ0
    PS専売って時点でもうクソなのに、PS4切ってないからグラフィック面でも糞なのがね
    いい加減4は捨てろジャップメーカー
  28. 90 ztijuKA+M
    FF15のカップヌードルエンド級のネタは期待してる
  29. 92 yyajP+dp0
    日本はギリFF世代のアラサーストリーマーが配信してキッズはそれ見て終わりやろなぁ
    海外はやるゲームがなければ飛びついてくるからライバルが少ない事を祈ろう
    >>86
    ほんとそれ激しいアクションはアクションゲームでやるってのに
  30. 95 mYmesN1m0
    >>89
    「かんたんにクリアされたら、くやしいじゃないですかwww」
  31. 99 AoS1oHAF0
    >>89
    パキモンゼノブレ惨の事だろ
  32. 102 AoS1oHAF0
    >>77
    DL版が8割定期
  33. 105 AoS1oHAF0
    >>76
    それはチョンテンドーだろ

    DLCどころかフルプライスで売りつけたズブグダ!
  34. 107 XFVaGFDp0
    吉田は同人作家だから
    パクりは上手いけど新しい物は何一つ作り出せない
  35. 109 JZsHUKcg0
    スクエニにはケツしか期待してない
  36. 110 sNdiTOP70
    本体とソフト合わせて7万円でしょ
    すまんが買えないわ
  37. 112 0BGFvgqR0
    >>110
    Steam出るんちゃうん?
  38. 116 63ZoAgdC0
    PS5独占な時点で日本市場は相手にしてないだろ
    じゃあ外国で売れるかっていったらそんなことないと思うけど
  39. 124 lsnir2AD0
    15のフライング世界配信祭り楽しかったな
    ドバティスの奴とか懐かしい
  40. 125 w2qWL4F90
    FF15の旅は明るかったなぁ
  41. 129 PTqY1T5md
    >>16
    ファイファン13時点で中々のウンコ投げつけてきてたけどな
    まぁシリーズ戦犯は8だろうけども
  42. 132 woJSygK10
    全然話題になってない(ティアキンの発売直前より遥かに話題になってることは秘密)
  43. 134 AwIaTM8sd
    こんなやつ女ウケもしねえし
    ズレてんだよ
    https://i.imgur.com/NRJyc5D.jpg
  44. 138 1ag7emHRd
    >>132
    なってねえよ、発売が迫ってることこのスレで知ったわ
  45. 140 wyjUfC8e0
    スクエニ自身も全然宣伝してなくね?
  46. 141 UN49cl/v0
    FF15から何も進化してないんだな
  47. 143 4uO3nkWg0
    ツッコミどころが無いだけで普通に良作なんじゃない
    プレイヤーには好評、動画勢には不評になりそう
  48. 150 w/0axmHt0
  49. 152 YaPHPHi4M
    >>150
    一位取ってんのかい
  50. 158 ul7QYE+u0
    ドラゴンクエストⅣ
    対応機種ファミコン
    発売日1990年2月11日
    価格8,500円(税別

    ファイナルファンタジー16
    対応機種PS5
    発売日2023年6月22日
    価格8,091円(税込
  51. 159 YvDypY1/0
    >>150
    7年前とか信じられん
  52. 161 vbwEKto30
    画面が暗いの次はズサーだろ?
    粗を探せばアホほど出てくるんだろうな

    発売が楽しみ

    フラゲ配信で楽しませてもらうわw
  53. 164 Q3g2vwgVa
    なんでこの時期にしたんだ??
  54. 167 7DvZYStp0
    dia4で忙しいんで
  55. 171 nnE/E/sX0
    PS5本体がそんなに普及していないのに専用ソフトを出すのは無謀すぎない?
  56. 173 2jfB6JmR0
    テンパが1000万本買うだろ
    評判よけりゃ買うか検討してやるよ
  57. 174 c4nPpXzLd
    アップされたばかりの先行実機プレイ
    これ見て決めろ

    s://youtu.be/AsIrnZgq3gg
  58. 177 GQu+G3PI0
    >>171
    これきっかけで買ったよ
    PS4のゲームも出来るし
    ロード糞早いのな
  59. 182 2rfN6yqia
    >>88
    ps5専用だぞ ほら買えよ
  60. 184 OWOjehtM0
    ほんまなんでスチーム切ったんや
    アーマードコアもPCでやるしバイオRE4もPCでやった
  61. 186 iUhMCaVX0
    >>31
    じんちゅうりきやろ
  62. 188 2qfUXRPU0
    >>174
    なんでこれ避ける?たびにアイアイマン着地みたいなポーズしてんの
  63. 190 AoS1oHAF0
    >>143
    動画すら見ないチョンテンドーピッグガイジだろ
  64. 192 7R+frzks0
    >>184
    切ってないぞ
    スクエニの株主がソニーだから圧かけて時限独占してるだけ
    そのうちSteamでも出るよ
  65. 194 5nNWhhPod
    >>192
    ソニーが株主だったのなんて震災の頃までだぞ
  66. 197 D1bcFTvC0
    一本道やめろ!
    オープンワールドやめろ!
  67. 199 Qz9xnhQX0
    FFT2を出してくれないから自分で作る事にした40才ニートのたかひろです。
    宜しくお願いします。
  68. 201 xb8MJznw0
    >>174
    ちゃんとプレイ動画観たの初めてだけど戦闘は面白くなさそうだな🙄
  69. 206 WS04Gt41a
    ワゴンセールになったら買うわ
  70. 207 cw1pzubz0
    終わったコンテンツだしな
  71. 208 rhlynkp+0
    >>206
    PSのワゴンくらい買って失敗したと思うものもないぞ
  72. 214 MDkffHPm0
    体験版出すとボロがバレるから未だに出せないのだろ
  73. 215 PoI5Gng50
    単純にアクションRPGとして見た場合キングダムハーツの方がクオリティ高くねえかこれ
    なんでDMC携わった人がいてこんなのが出来上がるんだ
  74. 220 HVb3YTB30
    >>219
    DLCも相当売れないだろうな。途中で打ち切りのイメージつきまとうから。
  75. 221 5qO72c2l0
    ティアキンまだクリアしてねンだわ
  76. 223 rhlynkp+0
    >>219
    FF15「俺のせいか?13のせいだろ!」
  77. 225 r7yQAm9F0
    無い
    わざわざPS5と一緒に買ってまで遊ぶゲームではないと判断しました
  78. 228 prghQCht0
    >>6
    ワクチン打って杖が必須になったのか
  79. 229 5+YS4QXP0
    ここまで逆ガニケンモメンに叩かれると言うことは売れるわ お前らごめんなさいの準備しとけよ
  80. 230 VzTxELce0
    >>34
    吉田真理教の経典
  81. 232 HVb3YTB30
    >>227
    ネタにもならず中途半端に面白いとはいえないながらもそこそこ遊べるようなゲームになりそうで悲しいよ。
    毒にも薬にもならない感じだったら冷めるなあ。
  82. 234 UziEDdgq0
    >>197
    じゃあサウンドノベルでよろしいな
  83. 236 VzTxELce0
    まさかノムリッシュがきえたあとに
    より酷いやつが牛耳ることになるとはね
    6でシリーズたたんどけば良かったよ
  84. 241 szY5akqK0
    オープンワールドなんでしょ、どうせ
    RPGとオープンワールドは相性最悪
    やる前からわかる
  85. 243 foioPECd0
    >>241
    違うが
  86. 246 iGUplUu20
    >>6
    FF1で小学生なら令和5年でも40歳半ばでしょ
    悪意を感じるイラスト
  87. 249 szY5akqK0
    >>248
    へえちょっと興味出た
  88. 252 ypYCJk6d0
    FF7リメイクの続編はオープンワールドらしいからな
    全てにおいてFF7Rに負けそうw
  89. 257 Rffg13wX0
    なんか全体にダサいよな
    中世風ならもっとゲースロみたいな泥臭い感じに振り切ればいいのにエフェクトバリバリでスタイリッシュアクションでさあみたいな感じ出してくるし
    主人公のデザインもどっちつかず
  90. 258 sbB5SYmF0
    PS5も今市場に出回ってる分の半分くらいは海外に流れてるんじゃないかって説があって
    一週間に40000台くらい売れてるのにソフトが1000本程度しか売れなくてみんなが首傾げてる状態になってるんだよな
  91. 263 HMZHJx8y0

    >>34
    魔法に属性なし、戦略皆無
    ワンボタン剣撃、劣化DMC
    画面が暗い(主人公の名前はクライヴ)
  92. 264 HMZHJx8y0

    ズサーは笑わせてもらった
    ありゃねぇよ
    しかも視点からモーションから一個しかない
  93. 267 foioPECd0
    >>258
    おじいちゃん、今のゲームにはDL版もサブスクサービスもあるのよ
  94. 268 HMZHJx8y0

    売春宿描写でサウジアラビアでの発売が中止になった
    他にも色々とやらかしてる模様
  95. 271 rhlynkp+0
    >>258
    一時期はバカげた価格で買い取りしてたんだし
    相当数が海外へ流れてるだろう
  96. 273 nSm4hAYF0
    >>158
    FF16は税別で9000円だぞ
  97. 275 HVb3YTB30
    >>272
    むしろソニーやソフトメーカーも注目してるんじゃないかな。
    国内でPS5ソフトを買ってくれる人口がどれだけいるのかは大事な情報だけど
    実はソニーすら分からなくなってるだろうから。
  98. 276 XBE1OJtW0
    ズサーっ
  99. 279 wD4NbNLR0
    >>268
    ぶっちゃけ吉田って信者は褒めちぎるがちょいちょいデカいミスやらかすヌケサクなんだよなあ
  100. 281 foioPECd0
    >>278
    その吉田がこの埋没ゲー作ってんじゃん
  101. 283 bTKiki5pd
    ff14みたいにaoe避けれるんだろ?吉田尊師ありがとうございます
  102. 285 CpCzXnmX0
    >>174
    真のFFとどっこいだな
    youtu.be/XzlwPtoW9Ys
  103. 292 na/hMH350
    >>246
    更に言えば男女比も変だし悪意を感じるな
    ファミコンの頃こそほぼ男しかやってなかったんで男女半々は変
    今の方が女ゲーマーの比率高い
    なのに16ではジジイしかやってないかのように
  104. 293 sd2Xpq0H0
    どうせまたホモやろ
  105. 297 YYWEL1HR0
    今どきFFより面白いゲームはなんぼでもある
  106. 302 u0I8zFel0
    最近この星と宇宙の真実みたいな壮大な話やめて話がどんどん小さくなってるから普通につまらん
    誰か面白いストーリーテラー連れて来いよ
  107. 305 +XDCsTGE0
    >>301
    社内政治上手いやつだろ
  108. 307 rR9R0J9I0
    FFでクリア出来たの10だけだわ
    7、8、9、10-2、12、FF7Rは投げた
    このシリーズ合わないんだなと
  109. 309 AlD2qPVJ0
    あのズザーっと回避する動画は笑った
  110. 312 JMZ3ib2v0
    >>311
    エルデンリングの後に中世もの出されてもな
  111. 314 tng4m9k40
    >>313
    お前のいうスーファミ路線が何を指すのか知らんが今回懐古おじさんに媚びてる方だろ
  112. 316 lTuz1T2s0
    >>174
    開始30秒で後ろズサー何回やるんだよ笑ったわ
  113. 319 4RkSmztl0
    >>174
    この5分間ズサーしながらボスの全然減らないゲージを削り続ける作業苦痛じゃない?
  114. 322 MNyKqunx0
    poeよりおもしれえなら話を聞いてやるよ
  115. 323 r9NwBT89r
    >>6
    FF1をプレイしたゲーマーも
    寿命で墓に入る頃なのか
  116. 327 RhyH2sZf0
    じっさいのとこFF15もまだやってない
  117. 330 9MiMiV3S0
    怪獣大バトルみたいな映像ばっか公開してるけどちゃんと歩けるフィールドとかあるん?
    探索とか
  118. 332 eKEIexmn0
    >>330
    大筋の物語とは関係ないけどそこそこ広いフィールドで探索とかはできるらしい
    ソースはよくわからんつべ動画なので事実かは知らん
  119. 334 eo6jUO5Y0
    FFは6までしかやってないし
    DQも6までだったな
  120. 336 CM2lYywR0
    >>174
    終わってらw
  121. 344 +q2nnJYX0
    >>174
    なんじゃこりゃ
    武器種とか関係なさそう
  122. 350 DN9Z8YhF0
    ワゴン直行ゲーム多いわ、スマホゲームもすぐサービス終了するわで印象悪い
    どこで稼いでいる会社なんだ?
  123. 353 FDqartE40
    >>1
    ズサーって繰り返す動画はシュールで面白かった
  124. 355 FDqartE40
    >>174
    このズサーをおかしいと思わないのが今の開発だからな
    何も期待できねえわ
  125. 356 EmlGIXit0
    ビジュアル的には地味な感じはあるよな
    見て印象に残るキャラデザは野村はやっぱり優れてたと思う

    あまり話題になってないのはFF15のプロモで調子こいて
    笑いものにされたから抑えめにしてんのかな
  126. 357 iakeadhp0
    FFが国内の勝ちハードに最後に登場したのがFF12(17年前)だったけど
    システム面での評価は高かったけど打ち切りのような展開で賛否両論

    以降FFは国内で負けハードでFF13とFF15を出したけど
    FF 15はクソゲーな上に、ついてきた狂信者をDLC打ち切りで切り捨てた

    そしてFF16は負けハード独占で出す
    しかもPS5は価格が7万弱で貧困化した日本人はなかなか出せない金額

    そりゃ売れないよ
  127. 359 yC5rTCud0
    >>357
    ソニー製のゲームじゃないんだから他ハードでも出せば良くね
  128. 363 iakeadhp0
    >>359
    元社長の和田が社長だった時期の振り返りをしたけど
    スクウェアの救済の時にSCEが助けてくれたけど
    救済の条件にFFはPS独占という契約があったらしい

    ただFF13~FF15では独占ではないので
    もう独占契約は切れてるのかもしれんけど

    FF16がPSの時限独占なのは意味不明
  129. 365 tng4m9k40
    >>357
    FF15が発売された時点でのPS4は国内でも勝ちハードと言っていいんじゃね
    WiiUの生産終了が発表されたタイミングだし
  130. 366 3+QFux7z0
    最近のffはキャラデザと世界観が好みじゃない
    美男美女やめろとは言わんけどもう少しクセのある造形にできないか?
  131. 367 iakeadhp0
    負けハードで作ったら神ゲーだって歴史の闇に葬られる

    日本では64は負けハードだったから、64で出た時オカとマリオ64は
    勝ちハードで出たFF7より日本では知名度は圧倒的に劣った

    FFというブランドですら、17年間勝ちハードに出さなかったら
    ブランドが崩壊するって事と思うわ
  132. 368 jW5ll5Af0
    >>366
    個性があったらクールはもうええわ
    そもそも美男美女になりきれてない美男美女の進化ができてないのが問題なんだよ
  133. 369 jW5ll5Af0
    美を舐めるなよ
  134. 370 iakeadhp0
    エルデンリングとかアクションめっちゃ凝ってたしな

    最近某YouTuberがエルデンリングのチュートリアルボスを解説してたけど
    実質的に負けイベントのチュートリアルボスをここまで複雑に作ってると思わなかったわ

    攻撃の仕方が至近距離~近距離~中距離で全部で15通りあり
    攻撃の派生でランダム性も盛り込み飽きないように作られてるし
    プレイヤーはそれぞれに対して対応の仕方が用意されてるという解説だった

    FF16はDMCクローンでかなり違うとは言え
    中ボス戦見る限り、アクションをきちっと練ったとはとても思えないな
  135. 373 04SzXa580
    >>267
    1週間で4万台本体売れたゲーム機のソフトが2000本も売れずに残り38000人がDLサブスクってすげぇ市場だなPS5
    小売からパッケージ撤去していいんじゃねーかな箱みたいに
  136. 376 P2fDRSIt0
    >>46
    数日前のインタビューでプロデューサーがPC版出すと明言してるよ
  137. 380 DCtxvQ5D0
    >>367
    レスの主旨とはズレる指摘で申し訳ないんだけど64ってスマブラなど人気になった作品もいっぱいあるし所謂負けハード感はあんまり無いわ
    そりゃPSの隆盛と比べたら一歩落ちる感は否めないけどさ
    当時は皆両方買ってたわ
  138. 382 jW5ll5Af0
    >>370
    エルデンは嫌がらせに特化してるからな遠距離の攻撃100%避けたり見えても無い位置から超追尾弾で殺しに来たり
    そういうのが好きな人が作ってるんでしょう
    単調な動きって覚えやすいから複雑にした方が殺しやすいのよw
    それとプレイヤーが気持ちよくプレイできるは別の話だけどねフロムファンは気に入ってるみたいw
  139. 383 tng4m9k40
    >>373
    箱は撤去されているのにPSは撤去されていない理由を考えてからもう一度書き込んでみようね
  140. 386 53ki/x6Bd
    スマホでゲームするようになってから昔ながらのFFは面倒くさいだけの物と化した
  141. 387 3ubOcIAd0
    12で飽きたんよなぁ
    リアル路線なんだけどストーリーがクソつまんないとここまで駄作になるのかと辟易したもんよ
    15のファイナルホストを見て判断は間違ってなかったと再確認したわ
    ファンタジー感もうないよ
  142. 390 jW5ll5Af0
    >>387
    ストーリーあまり重視しなくなったのはFF11のせいだと思うw
  143. 392 eEyoZv7gd
    >>390
    ブロントさんというレジェンドのせいか
  144. 393 jW5ll5Af0
    >>392
    mmoやってるうちにおかしくなったのかとw
    作るうえで大変なのは分かるが10ぐらいしっかり組み立てて欲しかったよねその後も微妙なストーリーばっかり
    15に至ってははしょりまくって大事な部分はDLCでやったしせめてルーナ関連は途中のストーリーで重要になるしエンディングにもかかわるんだからしっかりノクトとの仲をゲーム中に描いて欲しかったわw
  145. 395 jW5ll5Af0
    >>394
    でも今大人気ってセキローやフロムだろ?ブレスオブザワイルドはやってないから分からんがスイッチ廉価版いつでるの2でもええわwiiu速攻乗り換えたから回避返してたんやが今回伸ばすねw
  146. 396 8ec2qDexH
    興味あるけど独占のせいで遊べねンだわ
    スクエニは任天堂並にブランド力があると勘違いしてんのか?
  147. 399 RLGvRmJOd
    >>134
    女ウケも男ウケもしないなこれw
  148. 400 2Vk2galK0
    >>387
    これ最後自由だーみたいな事言うんじゃねえかと思ってたらマジでそのまま言ってて失笑したわ
    ズブの素人の頭に浮かぶ展開そのままってありえんだろ
    ビジュアルも当時やってた映画に影響されてんだろうなって陳腐な仕上がりだったし
    12からの13でFFって終わったんだなと思ったわ
  149. 407 2+UEsLIs0
    >>174
    ファイナルファンタズザーッじゃん
  150. 411 hzXGeOtt0
    PSになってからキモオタ用のゲームで10あたりからはまんこ用のゲームじゃん
    キャラもストーリーも魅力無い
  151. 412 JeVUHmE40
    ホストみたいなネタがないよね…
    米津玄師て…
  152. 415 w+KLZjEFM
    光の戦士は大半PCだろうに何をトチったかPS5独占だろ
    きっとソニーが数百万本分の売上肩代わりしてくれるんだろ
  153. 419 bJ5G4INi0
    >>383
    営業が頭下げてんだろな
    かわいそ
  154. 435 /AFtAtVz00606
    嫌儲がこんだけ煽るってことは名作の予感するんだけど
    スラダンもそうだった
  155. 439 YAhEKo2R00606
    真面目な話、本気で楽しみにしてる奴っているのか?
    13シリーズ:うんこ、15:クソ、RE7:半端
    またクソゲーであっという間に中古市場崩壊してそう。
  156. 441 iFqD3Ho700606
    >>435
    お前らこれは理想のFFじゃねえだろ!騙されるな!っていう懐古おじさんの魂の叫びだからな
    自分がワサビ版ドラえもん映画に対して同じ心境になったから分かる
  157. 442 Oi3KH24100606
    公式にキャラ見に行ったら高等身のまん媚びキャラばっかでうんざりした
  158. 443 whpAiePK00606
    世の中に捨てられ
    周りの人に捨てられ
    ゲームにまで捨てられた貧乏おじさん渾身のネガキャンやで
  159. 444 nuPIlQJ+a0606
    本当に話題にすらならなかったオリジンさん…
  160. 446 Qy69DfFD00606
    ムービーだけで20時間だとよ
    今の時代倍速再生でタイパ重視なのにクソつまんない飛ばせないムービーとか苦行すぎるやろ
    ムービーシーンとかゲーム全体で30分あれば十分
  161. 448 j2hD8/lga0606
    >>174
    えらい長く戦ってんなあと思ったが実際は5分そこらか
    まるで時計の針見つめて過ごす5分間だわ単調すぎる
  162. 450 NH60EP6e00606
    13やって次もやろうと思うやつの気がしれん
    12はストーリーは間違いなくうんこだったけど楽しかったのになぁ
  163. 453 5UWE2cBo00606
    >>370
    あのtuberは妙なお気持ち表明するから嫌い
    淡々と攻略情報だけ出してりゃいいのに
  164. 457 +Tw7aQxH00606
    今回もおにぎりは完璧に作り上げろ
  165. 461 yeUbxw5K00606
    おっさんのゲームなのにPCで出さないのは致命的では?なんで?
  166. 463 8SdBh6O100606
    >>439
    FF13:グラフィックスゲー!
    FF15:田端だから大丈夫だ!
    FF16:吉田なら大丈夫!

    こういう感じだと思う
    学習できないだけなんだけど
  167. 465 7bJGHuY500606
    >>463
    田畑って元々評判悪い零式のDで全然大丈夫とか言われてなかったけどな
    一部の野村アンチが擁護してただけだろ
  168. 467 tng4m9k400606
    >>419
    つまり頭下げるだけで小売に置いてもらえるのにMSの営業は頭下げられなかったがために小売に扱ってもらえなくなったわけか😅
  169. 469 SyNRubstd0606
    >>435
    あんだけ当時のオタに叩かれまくって日中韓で大ヒットしたスラダンが例外中の例外だっただけで
    昔から引っ張り出してきたジャンプアニメなんてそこまで大したことない
    ダイの大冒険やらシャーマンキングやら
  170. 473 OaCDcOkF00606
    FFってブランドは死んだんだよ
    さすがに13 14 15とズッコケれば誰だって興味失せる
  171. 475 r3TE7Pz000606
    >>446
    タイパとか言ってる奴はゲームやらなくていい
    ずっと早送りでYoutube大学でも見とけ
  172. 476 27G7I9Px00606
    いつもの昔は良かったネガキャンスレに集うおじいちゃんたちw
  173. 481 mgPhJXoyd0606
    >>461
    ソニーの陰謀だろ
  174. 483 olZQ7fyn00606
    >>473
    そう言いに来なきゃいけない時点で終わってないでしょ
  175. 487 ZZf6zo2g00606
    PS5が高い
    倍の金出してゲームPC買う方がコスパいい
  176. 490 NTSoCfGFd0606
    >>263
    FFの未来も暗い、田中Pも泣いてるよ。
  177. 492 olZQ7fyn00606
    >>489
    6万以下のノートとか安物買いの銭失いだろ
  178. 494 R6VeIAe600606
    >>472
    パネルもなんか暗い
  179. 497 On7DhEta00606
    15が中古で安かったから買ったけど評判通りホストの肝試しだった
    しかもホスト達が犬っぽい敵を取り囲んでタコなぐりするゲームだった
  180. 501 Q+3MfVGEa0606
    むしろムービー/イベントやボス戦だけのdvd出してほしい
    ザコ戦/レベル上げするのだりい
  181. 502 8SdBh6O100606
    >>501
    こういうので十分だよなw
    https://www.youtube.com/watch?v=NF2LcqK9mgg
  182. 504 HGecM866p0606
    主人公かっこええやん
    目つきとか彼岸島明みたいでクールやん?
  183. 506 9f5+5M0d00606
  184. 519 5UWE2cBo00606
    寄り添い方がわかってないから無駄だと思う
    FFよりオクトラとかの方が失望させてくれたわ
    過去作の良さをまったくわかっていないからレトロ風にしても何も再現できてない
  185. 523 hTIlccRSa
    またホストファンタジーなんだろ
    もうチェックするのもめんどい
  186. 526 IlZLG2VL0
    FF15は一ヶ月で500円に落ちたから9900円でダウンロード版を買う馬鹿おらんやろ
  187. 529 HJhfEUMS0
    >>472
    コピーライトも弱いな
  188. 531 HMMCZDuD0
    >>530
    サガフロかな
  189. 533 wt5/C+gY0
    みんな、PS5を持ってないからだろう
    ゲーム機に6万は、ちょっと躊躇する
    思い返せば、PSやSS、PS2も発売時の4万じゃなくて、
    安くなってからの2万で買ってるからなぁ

    PCのグラボの高騰にもウンザリだけどね
    PS5以上の性能のPCにするのも中々困難で値が張るという状況

    最先端のゲーム遊べないよ
  190. 535 wt5/C+gY0
    >>534
    まぁ、趣味としては、コスパいいだろうけど
  191. 536 UNMqXRV60
    俺はわかってるよ。かー俺全然勉強してなかったわー!テストなのに全然勉強してなかったわー!作戦だろ?
    本当は情報集めまくってて発売日に狂ったように遊ぶんだろ?いいって俺には隠さんで
  192. 539 zOFORKSxp
    >>506
    発売されたらこれ以上に値引きされそうだからとみんな様子見しちゃうんだろうなぁ
  193. 541 Tpah+chd0
    >>540
    幼児向けゲームで遊んでると言う事も幼児化してしまうんだろうな
  194. 543 zLDWLcDt0
    >>16
    FF7リメイク amazonレビュー

    【★4.9】 ブラジル 
    【★4.8】 アメリカ  
    【★4.8】 カナダ   
    【★4.8】 メキシコ  
    【★4.8】 インド  
    【★4.7】 イギリス 
    【★4.7】 フランス  
    【★4.7】 スペイン  
    【★4.7】 オランダ 
    【★4.7】 イタリア  
    【★4.7】 ポーランド 
    【★4.7】 UAE     
    【★4.7】 シンガポール
    【★4.6】 ドイツ   
      :
      :
    【★4.4】 日本   

    世界で人気を博したFF7リメイク
    その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ!