年末にエロいゲームやったらめちゃ面白くて作りたくなったんだ
拾ってくれる所とかないか探してる
unityは仕事で使ってるからそこそこできる方だと思う
-
3 vvTiH81Uつかエロノベル向けツールなんかはとっくに飽和してるから
何か他の方向で商用利用可能のツール作れば? -
4 kMeOCWJd俺は優しいからせっかくだから教えてやるけど
俺もゲーム作りたい!ってなるのに
プログラマ、システムエンジニアなのに自分で作ろう!ってならない時点でゲーム開発向いてない -
6 vvTiH81Uゲームデザインの部分にちゃんとイメージがあるなら
基本エンジンの部分を仮の絵で作ってから
それ見せつつ気になる絵描きにアプローチしてみたら?
絵描きはイマイチな絵を見ると「うーん俺が描き直したい!」
って気持ちがむらむらと湧き上がる奴多いし
ちゃんと作れる人だって保証にもなるから話が早いと思う -
7 Xl9WJS3tモックアップ作ってて協力者募る感じか
別に自分の考えたゲーム作りたいって言うのじゃないからなぁ
と思ってやってなかったんだよね
あと自分で考えるとどうしても効率とかいろんなもの考えてまともなゲーム作れなくなっちゃうんだよね…
良くも悪くもプログラマであってプランニングとかデザイン出来ないんだよな
詳細設計は出来るけど大枠の仕様書はセンスない的な -
9 6Iff8OqYID代わってると思うけどスレ主です(今までスマホだったがPCにした
とりあえず、雑だが仕様書作ってみた
良かった見てみてくれ
https://imgur.com/C7pYxlA
https://imgur.com/zlsMn4x
https://imgur.com/SX6RrHj
https://imgur.com/iPsg8qv
https://imgur.com/H38aHIn -
10 W3tA1CjXそういうのは仕様書じゃなくて企画書というのだが
てか今日では同人ゲーム作りに一番いらないのがプログラマじゃないかな
できなきゃ避けて通ることができる技能ナンバーワンだし -
11 6Iff8OqY>>10
言われてみれば企画書だった(なんか頭の中で単語がすり替わってたスマン
>てか今日では同人ゲーム作りに一番いらないのがプログラマじゃないかな
>できなきゃ避けて通ることができる技能ナンバーワンだし
説得力あるな
エロいの見せるだけならノベルとツクールとかで十分だしな
でも面白いエロ作りたいんだよなぁ -
12 o4TdAY22はっきり言ってやるけど、お前に足りないのは当事者意識
こういうのやりたい、がある時点でお前はプログラマじゃなくて同人作家本人なんだよ
それなのに誰かの下に付きたいと考えてる時点でお前を拾ってくれる奴なんていない
ただの手足が欲しい大手に取っては自我があるから不要だし
中小は自力で開発して絵などの素材を外注してるからただの商売敵
自力で同人やる気ないなら意志力が足りないからやめとけ -
13 6Iff8OqY>はっきり言ってやるけど、お前に足りないのは当事者意識
まぁそうかもな、当事者じゃないから意識もてといわれても難しい感じあるわ
>こういうのやりたい、がある時点でお前はプログラマじゃなくて同人作家本人なんだよ
上に書いたのはモック作るうえでのフラッシュアイディアだし、俺自身としてやりたいことはソシャゲ以外のゲーム作りたいだけなんだよね
まぁ、Unity使って開発したいっていうのが傲慢ならもう自分でサークル作るしかないのかもしれんが
ぶっちゃけサークル作ること自体は別にいいんだが、知り合いのサークル運営やってるやつ見てると大変そうなんだよ
スケ管、タスク管とかその辺は仕事でもやってるから余裕なんだが、SNSの更新とか文字書くのが本当に面倒なんだよなぁ
まぁとりあえず上に出した企画書で動くもの作ってみるわ
次いででこのスレ進捗報告代わりに使うと思うわ(スレチなら別スレ立てるが -
14 6Iff8OqY同人とかサークル界隈の話って右も左もわからんのだわ
だからとりあえず、ここで出た意見はやってみるベースで進めてみるよ
他にもなんか意見あったら是非書いてくれ -
15 auASdkat俺と一緒に作ろうぜ
まずはスモールスタートで小さなもの作って販売する
プログラム以外は自分がする
過去にゲーム作品販売の経験もある
興味あるなら捨てアドでいいからメールくれ
doujingame★na-cat.com -
16 auASdkat
-
17 auASdkatDL同人は10年以上やってる
-
19 VMr/0RCf
-
20 VMr/0RCf>イッチ仕事しながら作るのってダルくね?続きそう?
それなんよ
今、今年の4月ごろリリースの新規のタイトルを仕事で作ってて、そのチームでテックリードもやっているんだ
だからちょっとモック作りでちゃんとできるか確認したいのよ
ここで進捗あげれるように頑張るわ -
21 H8PG0Vnq健康とメンタル大事にして頑張るやで
-
22 SZrvx2HE大変そうじゃなくて大変なんだよ
でも世の中の個人制作者はそれをこなしてる大変なことができなきゃ始まらないしできても始まるだけ
完成までいくやつはごくわずかだし完成したものが面白い、売れるとなるとさらにごくごくごくわずかなんだ -
23 VMr/0RCf
-
25 VMr/0RCfただ、こうして話してると
仮にサークルは言った際に俺の思想に回りをつき合わせるの申し訳ない気持ちも出るなぁとも思う
売って稼ぎたいメンバーが居て
> あと売れない売れるとか至極どうでもいい
この思想って完全に対立するし、気をつけんとな
この辺が上で言われてた当事者意識が足らんって部分なのかもな -
26 VMr/0RCfhttps://imgur.com/Kk8xwR3
これ進捗です(gifにした
あんまり進まんかった
ゲームよりも中身にシステムのこだわって時間かかってる
Addressableでリソース管理する機能作ってたらそっちに持ってかれた -
27 7f6GNGndソシャゲのプログラマなんてルーチンワークだろ
独りでゲームを完成させるのと既存のコードを弄るだけのとは全然違うぞ
仕事で両方経験したけどソシャゲのはゲームPGじゃなく単なるコード保全係だわ -
29 wJEbZ2Ngグループに誘うということは、グループの持つ何らかの期待に応えて欲しいという一面が強いかと
その中で自分のやりたい事ってどれくらい叶うんですかね
今すぐにでもやりたい事があるのなら、ソロで頑張るか、率先してグループを作ってメンバーを引っ張る方が良いかなと思う -
30 HveERfeahttps://i.imgur.com/vcWAWul.png
今日の進捗
全然できてないけど、仮のマップ作ったりしてます
AIとか配置システム作るのは楽しいんだけど、マップとか作ったり、データ作ったりするのだるすぎる -
31 HveERfea今日から仕事始まったから平日は進捗が全然出せないと思うけど毎日頑張るわ
>>29
ソロでやるか引率してグループ作るか。。。
やるならグループが良いけど、性癖合う人間集めるのと金銭発生した際の税金と金の分配がクソめんどくさそう -
33 AE7lmPRf>>1 ちょっと質問いい?
企画で「プレイヤーが魔王」となってるけど、タワーディフェンスって味方を配置して敵を待ち受ける防御戦闘なシステムだよね?
魔王は近隣諸国を征服するために積極果敢に攻め込む側じゃないの?
それともタワーディフェンスを改変したゲームシステムを考案して作ってるの? -
34 CzWieVSM>>33
逆やね
クラッシュオブクランの攻め側で伝われば一番わかりやすいんだが、
すでに作成された拠点やNPCに対して、プレイヤー側はユニットをマップ上に配置して攻める
で、拠点やNPCを全滅させたら勝ち
https://i.imgur.com/kSxH6sV.png
↑ゲーム考える時に作ったマインドマップ風の何か(参考程度に
タワーディフェンスってディフェンス物を設置する仕組みを作るのが結構めんどいんだ
だからディフェンス側は作らない予定 -
35 CzWieVSMだから強いていうならタワーオフェンス?
-
36 rXIyhq7mなるほどオフェンスですね。
おお!やる気満々だwww 本気度が伝わってくる…完成するといいですね -
37 CzWieVSM仕事終わって爆睡してたので、今から作業するので今日は進捗なし
ちなみ、スレタイとスレの中身がだいぶ違ってきちゃったから別スレ立てようか迷ってるんだがどうしたほうがよい?
現状だと完全にゲーム作りの方向性になったちゃったから地味に気にしてる -
38 n1HFG9Xaいちいちスレを乱立するなよ
ここはお前の日記帳じゃねーんだぞ
前のスレ立て失敗したのも削除して開発状況報告スレ行け -
39 CzWieVSM>>38
たしかにな、スレ立てんのは良くないな
そしたらこのスレで続けるわー
ちなみに俺はこのスレに関しては日記帳だと思ってるわ
日記帳兼、雑談兼、開発の質問みたいな多目的なものかな
君らもなんか質問あったら気軽にしてええで
掲示板の運営の方に注意されたら使い方直すよ
立てるの失敗したスレは削除するのはやり方わからんかったから調べてやってみるわ -
40 CzWieVSM削除依頼だしてきたわ
-
41 NStFmAxV俺も今のゲームリリースしたら、エタって死んだスレにこっそり新しいゲームの進捗上げる予定よ
「○○がゲーム作る」的なスレタイがありまくりで、リソースの再利用にならないかと
(さっさと埋めてしまいたいのが本音) -
43 7pKMxJNw大丈夫、めっちゃわかるから
俺も君のゲームの完成願ってるで!
お互い頑張ろう -
44 FeXBQIq9イッチさぁ。。いまのところゲームの世界観がまるで見えないからコンセプトアートとか全体シナリオとか敵味方キャラクターを募集してみたらどう?
「まずは好きに描いていい構わないから助けてほしい無料オナシャス」でもやりたいヤツは喰いつくんじゃね?
仮のキャラと名前ができて世界や物語がついて、どれだけ喰いつく層がいたかで規模が量れて開発目途もつくし、そこから絵師や作家を引き入れることができるかもしれんやろ?
>>15 みたいに誘ってくれる人がいるなら徹底的に頼ってしゃぶりつくすぐらいに利用すればええんやないか?
>>15 もイッチを有能と見込んだなら、ここで定期的にしつこいくらい意見して関わりを強めればどうか→いざモックができた時に断れなくなる→これでイッチは>>15のもんや -
45 7pKMxJNw>>44
>いまのところゲームの世界観がまるで見えない
これはわざとだな
ゲームのコア部分は作成するが、側は付け替えられるようにしてる
例えば、無限に出てくる敵をバッタバッタと倒すゲームシステムを作るだろ?
それの側を後から付け足すと、三国無双、戦国無双、ゼルダ無双、ドラクエ無双って感じになるんよ
これは古くからやられてて、ファミコンのクソゲ量産期やガラケーのXXロワイヤルってお宝奪い合う系のゲームも同じ仕組みで量産されたんや
それと同じことが出来るようにしてるんや
あとワンチャン考えてることとして、
絵師が、絵を1枚数万で書くようにワイもこのゲームシステムを売る事が出来るようにしてるって感じや
ワイからこのシステム買えば連打タワーディフェンス作れるよ的な?(需要的に売れない可能背の方が高いが -
46 7pKMxJNwあと>>15に関してはありがとうとは言ってるが信用はしてない状態やな
捨てアドやし、なにより実情が解らん
今の段階だと
「一晩で10万かせげます、興味ある方は連絡を」
ってくらいの迷惑メールレベルや
たとえば、15のコメントにツイッターのリンクでも貼ってあれば、
「弊社はXXを基本事業としていてエンジニアが足りていません、だから来てください」
みたいなヘッドハンディングメールに変わるんだがな -
48 7pKMxJNw>>47
そのとおりやな
ぐ~の音もでない正論や
>>ゲームデザインの観念がうすいわ
それはそうやろな、何度も言ってるがフラッシュアイディアであることは変わらんからな
正直、フラッシュアイディアだからこのゲーム性に愛着あるわけでもないんよ
作ればおもろい物になる確信はあるが、別にこれと同じレベルで面白いゲーム性なら1時間あればいくらでもひねり出せるからなぁってぐらいだし
今は簡単に作れて、作りきったって実績と技術力を見せれるモックが出来ればええんや -
51 SKe7tEku今日の進捗
https://imgur.com/a/9W45nPJ
↑gif
AI作り直してるからアホになってるが、一旦経路探索と索敵部分作ってた
あとはカメラ操作とかユニット配置の仮作り
あとは見えないシーン周りの遷移とかリソースの読み込み回りはずっとやってる感じ -
53 q5Eq4KUaツイッター作ったわ
メンバー募集とか連絡ように使えるかと思ったので
こことツイッター両方で進捗あげるようにする
コテハンもツイッターの方に合わせて変える
https://twitter.com/GrassPenpen
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
56 I+vPz98gゲーム開発ってデカいデータを共有しながらフルリモートで共同開発するプラットフォームが確立してないの辛くない?
コードならGit使っときゃええっていう感じのゲーム開発にもあるんかね? -
58 uq5frW0Eやっぱりスプレッドシートが安定だと思うな
同時に触れるし、マクロも作りやすい
データが膨大になっても重くならないのが一番大きい
あとスプレもCSV出力でGitに保全するとかいう仕組みでバージョン管理してるところもあったな
昔エクセルとSVNでやったことあるけど地獄だったわ
使いにくいわコンフリクト起こるわ、なにより重たくて作業の効率が滅茶苦茶悪い -
63 v8fMLsx4金曜日はあそんじゃうなぁ
UIは描画順と生成管理までは出来てるんだけど、もう一工夫したくて試行錯誤中。。。 -
69 Azv1bHoqhttps://twitter.com/GrassPenpen/status/1614958936616226816
今日の進捗
マップ選択UI実装
侵略画面のUI実装
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
70 zQ3Nj92E今日の進捗
またマップの移動AI作り直してた
まだやってる
というのも、朝起きたら処理不可も管理コストも拡張性も担保される設計を思いついたため、全部作り直すことにしました -
73 hNucHHfj>>72
その各工程開発を「一通り指示される作業者としてのみ」経験したことがあるってだけなら
やっぱり悪いことは言わないからUIなんかほっぽってさっさと簡素でもメインの流れを作ることを勧める
どれだけコアに関わっていても「ゲームの部品を作ったことがある」と「ゲームを作ったことがある」は別の話だと思うんで(まして、複数人作業の開発と個人製作を同一視すべきでもない) -
74 hNucHHfjいやすまん、書いた後になんだが経験よりスレ主個人の性格だと思い直した
-
75 dNuVwfLu最近不眠気味でダメコード書くことが増えたな
それもあって作り直しが多くなってる気がする
>>73
個人開発者としての発言すると個人でのゲーム開発自体はしたことある
何ならリリースまでやってたよ。個人で完結できるレベルだけどね(絵とかの外注がいらんレベル
俺は仕事ではゲーム開発しかしたことないが、趣味ではWEBアプリから機械学習なんかまで作成したことあるからわかるんだが
個人で出来る範疇であれば、Input作り終えた後にOutput作る方が圧倒的にイテレーションが早いんよ
あと、俺の中では今作ってるUIは。最低限のレベル程度の認識しかしてないよ
単純に◇が動いているだけだからな、音もバグ対策もアニメーションも何もできてないレベル
最後にプロとしてい発言すると
「一通り指示される作業者」として作業してるゲーム開発者が居るとしたらプロとしてはド底辺だと思うわ
運営だけならそれでこと足りるが、新規開発で上記みたいな意識でゲーム開発してるんだったらそんな奴チームから外すよ
そんなレベルの奴は新規開発では足手まといだし、「ゲーム」を作るんだから、制約の中で最善を目指す意識ない奴はいらんよ -
77 sVSTr5xF開発に失敗と成功はあっても正解なんてないしね
100人いれば100通りのやり方が生まれるわけで
そもそも新規開発の出発点や作るジャンルが個々で異なるから話しが噛み合わないのもあるし
自分のゲームがゲームたらしめる部分を先に作ると、最後に着手するものはみんな違ってくる
ちな自分もインゲームから作る事が多いから主の進め方に違和感は無いよ
上で誰かが述べてたゲームの本編てのが何を指すか知らんけど、仮にシナリオならそれは最後の方になる事が多い(自分はアクションやシミュレーションメインなので)
ステージの量産もインゲームの後だし、グラや音なんかも最後の方で、最初は仮置きしといて最後に差し替える感じさ -
78 dNuVwfLu中~高生の頃に改造ポケモンが流行ったんよ(ポケモンアルタイルとか東方人形劇とか調べてもらうと出てくると思う
俺は自分で改造ロム作って友人に遊んでもらったりしてた(2個ぐらい作ったかな?
これが始まり
ただ、高校の頃の大半はゲーム開発とは関係ないことやってた
しいていうならマイクラのMod改造したり、ちょっと作ったりしてみたりはした
そこからゲームの専門学校行ったんだよ、当時だとUnityなんて使ってなかったから学校ではDxlibなんか使って開発してた
ただ、DxLib使ってても当時の主流派PS3~PS4ぐらいだったからDirectX9のDxLibはゴミだったんよ
んで自分で、DirextX12でライブラリ作り直して卒業作品や就職用の作品作ったりしてた
当時はコンシューマ行く気満々だったが、第一志望に落とされて自暴自棄になってソシャゲ会社に入ったんよ
そこでも、新卒ってことでUnity未経験で始まって小規模なゲーム開発沢山したのよ(今でいうハイパーカジュアルみたいなゲーム
大体2ねんぐらいかな?
それから転職、そこそこ大手に入って運営に2年ぐらい携わりつつ、兼務で新規開発の基盤からインゲームまで開発してる
なんやかんやでもうアラサー手前の中堅エンジニアになった
今だとセルラン50位以内ぐらいのゲームをリードエンジニアとしてチーム率いて作ってる感じ
これがざっくりしたゲーム開発遍歴
趣味だと
Android、IOSアプリ(新卒の頃、モバイル経験なかったから自作してリリースしたりした。2つUnityで作った
Webサービス(rubyで作ったりpythonで作ったりPhpで作ったり、職場で使う言語の勉強のために作ったりした
株の自動トレード(お小遣い稼ぎと機械学習とか統計学の勉強のために作った、利益はけっこう出たけど、動かしっぱなしにしたら全損して結局±0
ってぐらいかな
ここまで経験踏んで、UIや基板システム作ってからインゲーム作る方が効率的って思ってるかな -
79 dNuVwfLu上記に書いてある通り、何かを始める際の理由付けとして勉強ばっかで自分が作りたいからゲームを作るってことしてないのよ
企画や絵描きはセンスだから自分ではどうにもならんって思ってな
だから企画とかできる人求めてたって感じ(このスレ立てたきっかけ
けっこう省いて説明したから気になることあったら聞いてくれ -
80 dNuVwfLu
-
81 hNucHHfj>>75
レスどうも、いやすんません、個人開発の経験ないんじゃないかと思い込んでた
その思い込みとUIからという製作手順で怪しがってたところに>>70のレスがあったんで
調整とかじゃなく永遠に作り直ししてるんじゃないか……なんて思ったもんで(ゲーム本編……たぶんインゲームと近い意味、を先に作った方がというのも先述の思い込みから)
あと開発経験があってもマネジメントの経験がないと「ゴミだろうと先に進めることが大事」という意識ないんじゃないかと思って
でもよく考えたら仕事ではそうしてるからこそ個人製作ではとことん納得いくものを……なんてのもありうるな、スレ主は結局どっちなんかなという不安あったんだが
一連のレス見る限りそこもまあ大丈夫なんかな……とも思う -
82 sVSTr5xF>>80
同意がもらえて嬉しいぞい
主の思い描くゲームを知ってもらう意味でも、このまま開発を進めて良いと思う
絵やシナリオを書く人の性癖やインスピレーションに刺されば声が掛かるかもしれないね
例えインゲームまでの進捗でも、動いてる様子を見てもらう方が伝わる情報量は多いと思うんだ
企画書だけでは伝えきれないし…
(良いアイディアだとパクられる恐れもあるから、その辺りは慎重に公開しなきゃかもだけど) -
84 3DUE8rxt今日の進捗
Ci-en開設
https://twitter.com/GrassPenpen/status/1616060772370776064
文字書きたくねぇ->結局書く
やっぱやるしかないよなぁ
めんどいけど頑張るわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
85 TZbm94Qtてか企画どうでも良くて経歴もあるなら今作ってるのは何?
さっさと参加できるチーム探すなり絵師引っ張ってくるなりした方がいいよ。
会社で評価される事と個人開発者として評価される事の違いを考えた方が良い。 -
86 gWppgqq/いや、作り始めたからにはもう作りきるわ
チームのお誘いがあったら参加するとは思うが、今のゲームも作りきるよ
別にチームのゲームを作りながらでも個人のゲームは作れるからな
半端に投げ出すのが一番いやだね
仕事なら1つやるために1つ切る選択を選ばざる負えない時はある
でも趣味だから全部作りきる -
87 TZbm94Qt>>86
俺には企画はどうでもいいけどモノは作る、の意味がわからん
多分技術者との違いだと思うけど
趣味ならいいけど人に届けるなら1番優先すべきはやる人が何を味わうかじゃない?
それならプレイヤーもいらないしゲーム形式にする必要なくねというか
そこ軽視するなら大して技術的に面白いものでもないエロゲ作らなくてもいいんじゃ
胸揺れの物理演算に全てを賭けるとかならまだしも -
88 3xvGO3lE雨後のタケノコのようにクリエイター潰しが現れるなw
レベル上げポイントかよw -
89 TZbm94Qt別に今作ってるゲームを否定したい訳じゃなくて
何が目的なのかが見えてこない
こういう面白さがあるからどうしても作りたいとか
あるいは金をとにかく儲けたいとか
どうしても見たいエロがあるとか
技術的な面白さを追求したいとか
企画力を磨くために作ってみたいとか
意識高いことだけ言ってそれが無いから的外れなアドバイスが飛ぶし、本業の気晴らしに作りたいだけならそう書いた方がいい。 -
91 gWppgqq/一番近いものとしては、
行動のために目的を選ばないってのが一番近いかもな -
92 gWppgqq/それとは別として作るならいいもの作りたいってかんじで
-
93 gWppgqq/>>89について一晩考えたが、
まず第一に
>的外れなアドバイス
これに関しては、基本的にここにはエロ同人作るためのアドバイスを聞きに来てる
現にモック作るとか~募集かけてみる~っていうのは従ってるぞ
的外れなのは俺の開発方針や進め方に対しての意見だな
これに関しては大体聞くつもりないわ(そもそも経験上の判断で自分なりの最適解をもってるから
ただ、アドバイスくれた分にはやらない理由は言っておかないとかなって思って返信してる
>何が目的なのかが見えてこない
最初から目的はエロいゲーム作ることだぞ
それ以外の事は考えてない
よりエロいゲームを作るために基板開発やモック開発してる
これらは↑で言っているように技術の蓄積として次に作るゲームの品質を上げる糧になる
今はイテレーションが早く回ることに専念した開発をしている
なぜならここがしっかりできなければ試行錯誤の速度が格段に落ちるから
おっぱいの揺れにこだわるのは思考錯誤を高速で回せるようになった後の話だ
これに関しては木を見て森を見ずって感じだな
目先のエロにこだわって、作品全体のエロさが損なわれるような開発はしたくないんだよ
基板の強さっていうのはそれほど大事なんだよ、そして基盤の耐久性を図るのは基板の上にゲームを作るのが一番手っ取り早いんだ
だから遠回りに見えてもモック開発にこだわってやってる -
97 gWppgqq/ちょっと言い方悪かったわ
以後>>96みたいのはスルーするよ
俺は会話のキャッチボールしたい
石投げてくるようなキャッチボールのルール理解できてない奴
うんこ投げてくるチンパンジー
これらは無視するからよろしく -
99 tZMdGxBQぶっちゃけプロデューサー兼プログラマになればいい
ということは
・脚本家
・CG担当者(線or色塗りのどちらかが出来、背景も口出しできる)
・背景マンなどの補助者
を雇えばいい
分岐をするかは自分で決めろ -
100 gWppgqq/今日の進捗
PC買い換えたのでデータの移動作業してた
Apexぬるぬるで楽しい
xluaを用いたのベルシステム作成中 -
101 gWppgqq/>>99
そこまでいったら会社になりそうだなw
とはいえ、できるならやりたいよね
俺のお財布事情的にそこまで出費できないと思うけど
やとえてイラストかなぁ
現状だと結局自分が絶対にできないことって絵描くことだけだからな
最初はそこだけ外部委託するよ
お金で解決できるようになったらどんどん自分の手から離すけどね -
102 brpsV0VC進捗
https://twitter.com/GrassPenpen/status/1616959688066887680
ノベルシステム作りました
これも結構よさげな仕組みにできたと思うわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
105 Az4lNMeeAI使うくらいこだわりないならエロゲ作るなよ
NFTとかと一緒で反社の小銭稼ぎにしかなってない -
106 GPiy/AKZ>>104-105
AIは一回考えたことあるよ、それこそ最初はCGなんてそれでよくねとすら思ってた
で、Pixivの多分毎日投稿してるであろうAI絵師を見て、かつ自分でもいろいろ調べたんよ
結果としては採用の方向性は1ミリもないってことになった
理由は2つ
1. 不気味の谷を越えられない、品質上最低限が越えられない
上の経歴には書かなかったんだが、機械学習も勉強してて、現状のAIではこの辺超えれないって判断したんだ
塗り方や目の書き方、体のラインとかどれをとっても統計的に一番使われてるものが書かれる
さらに、統計的にこのポーズではこの辺に体の部位が来るだろう、またこの辺にはこんな感じの部位が生えてるだろう
って感じで生成されるんよ
それだと全体的に見れる絵であっても、肛門が差分作るうちに女性器の形になってたりとか細かい部分で絵として崩壊する
そういうのが現状のAIの限界(統計的な手法で作られてるからその曖昧さを排他できてない
2. 俺が考えるエロ同人はユーザーが楽しく遊べる次に抜けることを考慮するから
1の理由から絵がうまくても、シチュエーションに合わせた表現力って統計的な何かでは作り出せないのよ
エロ絵に必要なのは表現力だと思っている。たとえ下手でも、想像の余地などがあったほうが抜ける(確信)
個人的な見解としては、背景やエフェクトづくりに使うならありかなっとは思ってる
AI絵ってあくまで補助や仕上げる前の軽い素材や手本程度に使えるけど、ユーザーが実際触る部分だと細かい違和感が出て楽しめなくなるから使わない -
108 ZI8kWL8/ちょっと言い過ぎたか
まあ頑張ってください -
109 GPiy/AKZ急に感性の話してきて、何ももっないとか、雑魚とか言ってくるやつからすると感性ないかもな
(マジで何に対していってきてるかわからんから逆に気になるが
まぁ頑張るわ、ワイは行動で示すタイプだからな -
111 XVZ/ItBPこんなきれいな学歴コンプっておるんやな
-
112 GPiy/AKZ出先でスレチラ見したら珍獣いたから口滑っちゃったわw
まとめで見るような学歴コンプがまさか初めて立てたスレで見れるとは思わんかったで
専門卒云々というが、部下に年上大卒入れば、ワイより役職上の専門卒もいるからなぁ
社会って結局は実力と実績の世界だよな
そのうえで、たかが数年年間の若者時代でマウントとるって結構悲しいよな
まぁセンスがないのは認めるわ
ってこのやり取り何回もやってる気がするな -
113 +8mqMLhmそういえばAIイラストは世間から疎まれてたんだったな。専門版ばっか見てたから忘れてた
プロトタイプ・背景・コンセプトアートとかに使うのはありかなと自分も思うわ。手とかまだあれだし -
114 GPiy/AKZ疎まれてるといえばそうかもな
FanzaとかでもAI生成作品はタグつけするみたいなのあるっぽいし
個人的には悪だとは思わんけどもね
>>106であげた採用しない理由がなくなれば使うわけだし
今は実用段階じゃないって考える感じだなぁ -
116 GPiy/AKZ>>115
>イチはエンジニア寄りでビジュアル周り苦手そうやな
ビジュアルはうんちwやな
だからこればっかりは他人に頼り切るしかないんで、金で解決しようとしてる
>ビジュアルデザインの方向性とか決まってるんか?なんかピクセルアート/レトロゲーっぽい方向性な気したけど
こればっかりは素材がRPGツクールとかから持ってきてるせいそう見えてる
中身のシステムとしては2.5Dでも3Dでも行けるように作ってるからどれでもいいんよ
ぶっちゃけ使えるフリーの素材あったら3Dで作ってると思うよ
本職の専門分野はそっちだし -
118 7R+bz27vまだ基盤やインゲームの段階で感性を語るのは草
もしかしてイッチの家に忍び込んで仕様書とかソースでも眺めてたんかな
怖いな…戸締まりすとこ -
119 FttEveii3人組集団には注意だな
-
122 FCGbB94V>>119
行くぞガイア! マッシュ! オルデガ! -
126 Vtr0mpM5美少女が主人公での敗北エロはエロゲの定番じゃないの?
わざと負けてエロシーン見るのは作業感あってゲーム的にはアレだと思うけど -
128 jPxpGpcJ>>126
敗北でのCG集めはダルすぎてそれは作りたくないんだよね
やるなら勝ってCG回収みたいなシステムのほうがいいかな
>>127
ダークな雰囲気の凌辱系になるんじゃないかな?(世界観
まぁフリー素材のリソース使ってるから雰囲気出せてないんだよね
戦闘時や人が死んだ際にADVパートちょっとだけ挟もうか迷ってはいるんだが、ゲームテンポ悪くなりそうで迷ってる
とりあえずADV入れてみてみんなの意見聞いてみるもありだな
>ゲームに関して
個人的なサイクルとしては
村を滅ぼす→滅ぼした際の女モブを獲得リソースとして魔物を生産する能力を強化→次のマップの攻略で必要な上位の魔物や会の魔物の物量を生産可能にする
CGの獲得条件に関してはマップ内にいるユニークキャラ(再挑戦時には出現しない)をとらえた状態でマップから離脱するとCG回収とする
また、ユニークキャラは生産リソースとしても強化可能として、強化した際にCGを回収できる(強化リソースは上記の魔物を生産するリソースと同じ予定
現状はこんな感じで考えてるかなぁ
ハード系な路線の性癖なのは認めてるからそっち路線で作ってるよ -
130 bN/uuB+B孕み袋を確保するゲームかぁ
奪取したユニークキャラからレアなモンスター生産できるキーになったり、作物とか家畜を奪うと自軍生産にブーストかかるとか、襲う村の下見を怠ると逆に自陣に村から派遣された冒険者が攻めてくることがあるとか、それに負けると奪還されまうとか、軽く設定聞いただけで妄想が広がるぜ(面白いかは別として) -
133 uq4PYztTそれ直したで
アンチエイリアスが悪さしてたわ -
135 CBbtXb0Jスレ流し読みした感じだとゴブリンの巣穴みたいなゲーム性なのかなって思ったらgifあったわTDぽい感じのゲームなのねプレイ時間0.5〜2.0hくらい想定なのもいいね
製造足りてるし簡単なドット絵とUI周りとゲーム性に口出しすることくらいしかできんし品質は必要以上に求めてなさそうだから応援だけはしとるよ
完成したらプレイさせてね -
137 +zZu4RUy>>135
その辺やったよ
面白いよな(1しかやってないが)
>>136
召喚に対してのコストは考えてたんだよな
演出面はともかく、召喚時間ってのは第一候補だったんだ
あと、人間キャラの視界に入る位置だと召喚できないとかな
>>もちろんキャラのサイズも大小が可能なんやろ?
できるけど、ちょっと迷ってるんだよなぁ
人間より劣るけど、大群で制圧する弱肉強食の結果の人間牧場みたいな世界観のほうがカタルシスあるかなって
>>弓矢や爆弾、魔法の類が飛び交って
この辺も考えてたな
クラクラのゲーム性ベースで考えてたから人間側は砲撃や鈍足付与するトラップ駆使するぐらいには考えてた
それに対して、こっちは飛行ユニットで対応するってのも考えてたんだが、素材的に厳しい現実が。。。 -
139 CBbtXb0J1戦闘3分想定で実際は5〜8分くらいになると思ってたから意外とサクサクプレイできそうでいいね
ユニット生成にもコスト支払ってるし2分間の戦闘でも制限受けるとちょっと重くも感じるかな?
採用するにしても召喚待ちするより召喚後にクールタイムくらいが個人的には好みかもしれない
ボタン押したら即座にゲームに反映された方が個人的には操作してて気持ちいいってのが前提だけど -
144 WzbaGFs/今日の進捗
https://twitter.com/GrassPenpen/status/1620373301867720706
当たり判定のマルチスレッド化できたぞーーーーー
まぁ、まだまだ改良の余地はあるだが、、、
今後の憂いの大半を消せたのでもう最適化は後回しで大丈夫そう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
146 cOj9zqlRこの時点でマルチスレッド化は英断ですね
特にこれからの増えるオブジェクトが未知数なRTSではかなり快適性に影響しますし
後々対応するととっても面倒な作業の一つ
陰ながら応援しています -
147 i5eVq9Am残業続きで顔出せんかった
先週買い替えたpcが死んだかも
セーフモードで起動できたからデータだけ救出してる…
BIOS機能してるし、セーフモードでも起動してるから、winのシステム周りの異常ぽい
夜中に停電が合ったぽくてほんま最悪や -
151 MyAi/2I0CS6はログインサポートがいずれ切られると再インストできなくなるようだから後どれくらい使えるのか微妙なラインまで来てるね
ログインサポートが実際に1月31日に切られてたら再インストできなかったわけでその点はラッキーだったね -
152 i5eVq9Amもう10年以上前のアプリやしなぁ
学生の頃に身を切って買い切りモデル買った身としてはもっと使っていたいわ
実際今でも無料アプリより数倍使いやすいし -
153 SEQCDvSxとりあえず、作るものが少しあいまいになったから、改めて作るものの仕様やレベルデザインを言語化する作業してます
>>34
ここで上げたマインドマップの
・マップのレベルデザイン
・キャラごとのレベルデザイン
・絵師に依頼用のキャラ設定およびCGの構成
こんな感じの作ってる
ただ、頭のリソース全部仕事に割いてるから進捗は思わしくない
2か月ぐらいクソ忙しくなりそうで憂鬱や -
154 cxl3aQhvあと3日です
-
157 Mpudn7yLすまんすまん、マジでここ見に来る暇すらなかった
Apexのアプデだったり、仕事が死ぬほど忙しくなったりで更新できてなかった
ぶっちゃけもう2月は進捗上げるのきつそうなんよね。。。
仕事で新規開発してるんだけど、別の新規開発立ち上げるから手伝ってって感じで2本同時に面倒見ることになったんだ
立ち上げの時って工数取ってくれんから残業とかで対処するしかないんよねえ -
159 Mpudn7yL正直今週の予定も新規立ち上げで使いそうなライブラリを休日に作ろうとしてるんだよね
VisualScripting使っていろいろ制御する機能作ろうと思ってる
これ作って新規開発の基盤に組み込めばエンジニアの作業をプランナーとかデザイナーに押し付けて工数下げれる
まぁ今ここで作ってるゲームに組み込む必要あるかわからんが、組み込めるように作ろうかなぁとか考えて作ってるよ
ちょっと見てくれてる人もいるからモチベは上がるよ
仕事のほうが優先だからそっちにリソース割いてるから進捗はまだまだ上げられないかもだけど -
161 nakO38Ro1がやろうとしていることはエロとシステムが直結していないからそうおもうんじゃね?
ブロック崩しとかクリアのご褒美にエッチなイラストが出てくるってものより
女の子の服がブロックになっていて少しずつ崩す(脱がす)って方がなんか気持ちモチベが上がらん?
そんな感じでシステムとエロを直結させる方向で考え直してみてはどうか -
162 YiCJ6bMj面白さとエロさが別物という考えには同意できない
エロの面白さを引き出すと考えるべき -
163 3ATdYD3Hまぁ結局ワイはプログラム屋さんであってゲームの仕組みづくりって下手なんだよなぁ
確固たる作りたいものっていう軸がないからブレブレになっちゃうわ
ちなブロック崩しのロジックだけなら1~2日で完成させれる自信はあるな
古典的なんで選択肢からは外してたが
古典エロも結構おもろいんだよなぁやってみると
むしろ最新の知識使ってやるブロック崩し的なエロも一周回っておもろいのでは? -
165 q6I0czVG>>106
でAIイラスト使わないって行ってたけど撤回するかも
https://twitter.com/8co28/status/1627129867514052609
これ見たんだが、ここまでできるなら考えるべきだと思ったわ
loraモデル自体は前から知ってたんだが、controlNetとかけ合わせるとここまで表現できるなら触るべきだと思ったんだ
完全に技術的な興味のほうが強いけど、ちょっとこれやるからさらにゲームとしては遠のくかも
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) -
166 Nf7DnknyイラストAI周り勉強してた
とりあえず、ControllNet試してみた
確かにすごいけど、作られた絵と自分の中のイメージの乖離がある
それをちょっとずつ直すのが地味に楽しいんだが
GPUのスペックが足りない。。。 -
172 /COP7fHV差分づくり練習(R18なんで閲覧注意
差分作り終えてから手がやべぇことになってるの気づいたわ
https://imgur.com/a/y9Zle2Z
https://imgur.com/a/oJS1Ivu
https://imgur.com/a/kfG3n4p
2日しか触ってないけどこれだけ作れるってすごいなAIって感じ
これぐらいのクオリティ出せるならもうAIでもいいかなって気持ちになる
やっぱり表現力って点だと人には劣るし、見たい絵を作れているかというと作れてない
ただ、ゲーム性や演出加えればギリ売り物として成立するかってライン行けそうかと思う
AI絵使う分値段も下げれるし、自分のお財布も傷まないからリスクヘッジも取れる
一作目はとりあえず技術力アピールとしてAI使った低予算作品でいいかな
割と意見聞きたいところあるので、何か思う人いたら書いてほしいわ -
174 /COP7fHV>>173
前提:ワイ技術屋さん、自分で企画とか作るの苦手-> どっかのサークルとかに拾ってもらいたい
そのためにゲーム作ろう
-> とりあえず、少しユニーク目がゲーム作って技術力アッピル
技術でいうと、ゲームプログラミング能力かな
内容まで説明すると長くなるから過去ログなりツイッターなりCien見てみてくれ
ほかに気になることがあったら聞いてくれ
今話しているのは、技術力アッピル用にゲーム作ってるんだが、そのゲームの絵を絵師依頼からAI絵に変えようかなって部分 -
175 mi0bLH9f絵はAIでもいいと思うまず一作完成させないと技術あるけどスケジュール守れないとかそっちが致命的な場合もあるし
技術アピするなら本当は短期で複数作って発表するとか器用な速さのほうが重要な場合がある
完成までの期限を作らないとエタるしまず今から3カ月以内にどの程度のもの出せるのかに注目してる -
176 5AzM2vKb就活ならともかくサークル参加ならゲームエンジン使えるは当然としてプラスアルファ欲しくなりそうやね
絵も含めて見てて面白いゲーム作る野生のIT土方もtwitterにゴロゴロおるし割とこのやり方だと大変そう
5chに足残してるのも嫌うとこも多いだろうし -
177 /COP7fHV
-
178 hOHRFDPq今更だけど>>10>>12の言葉がブッ刺さるかな、流れ思い出そうとして上から見てたら
「コレや」って思った。
同人エロゲ界、特に個人で作ってる人は絵師上がりで技術はないけども、
「低い技術でも性癖やシチュエーションをアツく表現するにはどう作るか」を凄い頑張ってる人をよく見かける。
求めるエロ要素への熱量が凄く、細かいこと考えてないし、故にできたモノはいい感じだ。
そういういい意味での頭の悪さが足りないかと。冷めてるし、中途半端だ。
少々エロ業界を甘く見てはいないかな。 -
181 RGi4kgmU進捗
4ステージ分のエロ絵作成
各3枚差分なので12枚AIで出力
局部へのモザイク処理は手作業で追加した -
184 qh95De2Lなるほど、ありがとう!
情報めちゃくちゃ助かります
上の情報元に調べてみたら割と小さくていいんだな
まぁ、怖いから大きめにしておこう…
エロ絵作ってて思ったんだが、作ってて下半身が全然反応しないけどこんなもんなんかね?
作ること必死で性欲の方に行かないだけなのか、実は性欲に結びつくものが出来てないのか気になってくるわ
とりあえず、ADV機能とエロ絵の表現機能作りつつ1キャラ分出来たらここに上げてみるわ…
いつになるかわからんけど -
186 4VB6qfoOダメなゲーム制作の方法になってる印象あるわ
直近いくつかのレス見ただけなので詳細不明だがAI画像そのまま使うにしても先にゲーム部分完成させてからにした方がいいぞ
画像なんて後からいくらでも差し替えられるんだしAI画像使うなら尚更後回しでいいだろ
絵心のないやつが選別したAI画像なんて見るにたえんとも思うが -
188 nEN2EsJiまぁ、このプロジェクトに対して思うのは飽きたって部分はあるかもなぁ
メインロジックとメインサイクルが出来てることもあって、
これから作るべき部分ってプログラマの領域部分から外れてるからモチベーション湧きにくいんだよなぁ
あと、仕事が忙しくなった部分もある
毎日仕事でゲーム作ってる分、ゲーム作る体力を仕事に割り振っている関係でこっちに割り振る体力無いんだよな
AIをやることに関してはまったく無駄だとは思ってないけどな
短絡的思考でゲーム開発以外やること批判するのはいいが、技術っていうのは色々なものが繋がってできてるんだわ
だから、AI触ることで得られる知見や取り組みっていうものがあるんだよね
あと、エロ名義じゃない技術名義の活動でそれら周りの情報まとめて流したりしてるのもあってそっちに余力持っていかれてる部分も少しある -
189 nEN2EsJiまぁ、楽しいこと優先して開発してるのは事実なんで、今はAIイラスト作るの楽しーってなってるのは認めるよ
やっぱり知的好奇心には勝てぬ...
ここでやってる開発もLuaでのADVパート作成やいろんなライブラリ作り、マルチスレッド対応とかいろんな知的好奇心で動いてるから早かったって部分はある
正直それ以外の事って常に仕事でやってる内容だし、マスタ作りとかシナリオ作りなんて俺の担当区分から大きく外れてることもあってそりゃやる気も下がるさ
爆発的なインスピレーションでもあれば別なんだが、んなもんそう簡単に起きないし -
190 nEN2EsJi一応最近作ったものもあるよ
アタッチされたコンポーネントからコードを自動生成する機能作ってたよ
UI量産するのだるかったから、少しでも自動生成できるようにしてるわ
最近は基本的にEditor拡張で色々できる汎用的な機能作ってるな(そのまんま本職のほうに持ってけるし -
191 1AQlopaa自作ゲーム完成させるなんて才能ある一部の人間にしか出来ない訳だし仕方ないよ
そういう才能ある人が集まってサークルになるものだし -
192 HWIOs+nX>自作ゲーム完成させるなんて才能ある一部の人間にしか出来ない
それ自体はあるとは思うんだけどね
完成させたこと自体は何度もあると書いたけど、大体その時って仕事が虚無な時が大半なんだよね
1月ごろとか実際虚無だったしな
つまらないから外部に刺激求めるって感じでその勢いで完成させるっていうパターンが大半だから
今はちょっと忙しくて虚無ではないからな、そこで時間かかってる部分はある(あと知的好奇心湧く部分作り終えたってのも
仕事虚無ったらまたアクティブにはなると思うよ
今はちょっとキャパオーバー気味で趣味活動できてないけども -
193 BiDCR4Rp2ヶ月掛からんと言ってたモックすら完成してないみたいだけど
-
194 e7b9D6Lbお前がスレ立てしてからうだうだしてる間に
俺はストーリーを書いてキャラ絵も描いてツクール製だが作業して中編ADVを完成させた
去年のクリスマス後くらいにプラン考え始めてたから正味2か月ってとこやね -
197 9BKi3uomAI に手を出した時点で沼なんよあれは技術者ホイホイだしなによりリビドーに直結したキャラクターメイクできるゲームだから
-
198 HWIOs+nX>>193
プログラミング領域は大体できてる認識はある
それ以外の領域ができてないね、まぁ2か月で作るって部分は出来なかったのは事実だ
ワイの力不足やね
>>194
君がストーリー書くのとキャラ書くのが好きだからできたんやろな
ワイは上でも行ってるが、プログラミングが好きなのであってそれ以外割とマジでやりたくない人種なんだ(仮データとかで作るぐらいならいいが
だからあと残ってる作業がストーリー作るとかしか残ってないからなおさらやる気でないんや
>>195-196
擁護ありがとな、ワイが言い訳行ってるのは事実だから仕方ない
>>197
ぶっちゃけもう飽きたぞ
あれを一から作ろうならもっとやる気出してたかもしれんが、最初から完成品提供されてるからやれる遊びある程度やりつくした感あるからもういいわってなってる
開発者としては作る側・提供するがが好きなのであって、遊ぶ側ではないからな
一応、モデルも300GB分DLして色々マージして自分好みのモデルたり、バッチ回して背景量産したり、Loraで自キャラ学習して作ったり一通りの機能は全部触ったと思う
そのうえでもう底が見えたから飽きたわ
これ以上やる場合は自分で学習データ1万枚とか用意せにゃらんけど、それ集めるのクソ面倒だからやらん(ウェブスクレイピングで集めるだけだけど、画像周りは著作権とかその辺うるさそうだからやりたくない -
199 HWIOs+nXこれはワイの癖みたいなもんなんやが、プログラミング領域から出ると極端にやる気なくなるんだ
今の残作業って多少はプログラミング領域入ってるけど、量産部分が大半なんだ
・ストーリー作成
・マスタデータ作成
・細かい仕様を詰めて実装(8割企画、2割プログラミング
・イベントとかチュートリアルの実装(処理自体は出来てるので、入れるタイミングとか考えるのが大半
まぁこんな感じで残ってる作業の9割以上が非プログラミングなんよねぇ
プログラミング必要な部分ってもうほぼ出来てる、全部マスタで作れるようにしたからこそやる気でなくなった部分あるわ(仕事でもあとはプランナーさんにポイーする部分だしな
下手にストーリー性と物量作らないといけないゲームを作ったこと後悔してる部分はある -
200 HWIOs+nX息抜きの息抜きにで、上で話したパズルゲーでも作ってみようかなって気にもなってる
これはこれで続けるが、完成させないとこうやってお前完成させれないじゃんって突っ込まれるし
ゲーム性担保して、シナリオとか量産フェーズが極力いらないゲームとしてパズル系でちょっとミニゲーム作ってみようかなって気になる -
202 9BKi3uomAI沼抜けてるならなによりかなチュートリアルとかドキュメント部分は自分でやるの辛いは分かる
分かるが手伝ってもやれないから身体気を付けながらゆっくりやって -
203 OaxdYcgwさすがにブラック企業すぎだろ!
20年前ならともかく -
204 wibXKR+K承認欲求の塊みたいな人間だなあ
コンプレックスむき出しでみっともない -
207 HWIOs+nX>>203
ブラックではないかな
やれる人間が少ないからやれる人間に集まってるだけって感じだし
契約社員とか多いのは企業的なスタンスだけどね、首切りやすいようにしてるっていうのは知ってる
そのせいで、正社員の壁が高くなっちまった結果優秀な人間も入りにくくなっちゃったしわ寄せがきてるんだが
ここで相談したから進捗もここで上げてた義務的なもんだったんだが、そんな感じにとらえられてたんだな
正直上げるのも面倒だし、必要なことも聞けた
今後は裏でこそこそやる様にするわ、そっちのほうが慣れてるしな
応援してくれる方には申し訳ないが、足引っ張りたくて仕方ない奴もいるみたいだし、それが目障りなことこの上ないからここ見る頻度は下げるよ
まぁ、ここでなんか質問レスあったら答えるぐらいにしておくよ -
208 jffuq+Syおつかれさん
俺は進捗見てる間、自分のモチベ上がってたから感謝してるぜ
俺も36違反スレスレのプログラマだが、活躍応援してるぞい
身体に気をつけてな -
211 YE9QqGs8忙しくてゲームは作れないけどこのスレに長文は書けるのか
楽しみだったけど残念 -
212 8VOBJwBEスマホあれば電車移動中に書き込むことはできるじゃんよ
-
213 W7R1Vb05電車移動し過ぎだろ
-
215 X7N8xBWv>>211
スレ最初のころは自演までして頑張ってたのにね -
216 O4+Sq2BSアンチに対して言い返した後すぐ連続で擁護コメントが付いてるのも自演臭いな
-
218 aZWk+vU8>>210
買ったわ、とりあえず土日で楽しんでみる
教えてくれてありがとうな
作者のブログも全部見たが、1年かけて作った大作らしいから楽しみだよ
この人もプログラマ一人で素材外注らしい
本当に尊敬するわぁ、さすがに情熱で負けてると認めざる負えないよ
こんなゲーム見せられたらな -
219 aZWk+vU8我慢できなくてちょっとだけ触った分のレビュー
DLL敵にモデルはMMDとか使ったりしてるっぽい
戦闘時の当たり判定は割と簡単に作ってる
ノベルやセーブ機能は宴っぽい
ちょいちょい出てくるカットインはTimeline使ってるっぽい(DLL見るに
敵の移動AIはワイが作ったのと同じ仕組み、コンパイルもちゃんとBurstにしてるっぽい
モーションバグとかも見つけてるけどおもろくやれそう
みんなも買おうな -
220 aZWk+vU8あと、ちょっとしたアセット見たいの結構使ってるっぽい印象受けたわ
工夫が見れて楽しいな -
222 yNgXsPOeなんでこの手の奴は素直に飽きたって言わないんだろうね?
-
223 P/f3uHeZ長文乙と返されるのが怖いのか複数のレスに渡ってダラダラと書き連ねてるのが社会不適合者あるあるで臭い
-
224 cUNQGgiJ>>221
論理的な話ができずに抽象的な誹謗しかできず、端的な行動のみを見てキッズって匿名掲示板でうじうじと他者の足を引っ張ったりするような人間が大人ならキッズでええかな
>>222
飽きてるわけではないんだがな
仕事でゲーム作ってるからプライベートのゲーム作りに力いられねぇって感じだからな
結局公私ともにゲーム作ってんだからゲーム作りに飽きることはまずない
ただ、力の分配をプライベートに入れ込んでない
そこの分配間違えると社会人失格になってまう
>>223
社会不適合者の自覚はあるわ、だからゲーム作り仕事にしてる(自分の好きなことしかやりたくないからな
長文乙を怖がるメンタルってなんだよw
割と長文書いてる気になってるからレスわけてるんだがな
あとは実況気味だったり、あとから改めてほかのレスをかみ砕いて解釈して追加で返信してる感じだな
君ら人の事をぐちぐちという割に顔真っ赤で粘着してくるね
嫌なら見なきゃええのにな -
225 TKzxRkLM顔真っ赤って・・・
鏡見てみなよ -
229 cUNQGgiJ作ってるけどな、出してないだけで
まぁどうせ信じないだろうし、何言っても捻くれて解釈すると思うが -
230 uAjw8udBそうひねくれなさんな
-
232 0WkM8HWc中学生のTwitterみたいなイキり方
これで成人済みってマジ? -
234 gbMIyhKE話変わるが、>>210のゲームれびゅー
ゲームとしてはそこそこおもろいなって思いながらやったけど、抜ける抜けないっていう意味だとまったく立つ気配すらなかった
エロがおまけみたいな感じだった。まぁ3dでエロ自体そこまでワイの好みじゃないからかもしれんが
ついでに
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01018735.html
これ買ったわ
AIでCGが作られてるらしくて売り上げ絵も人気もよかったから買ってやってみてる
単純にゲームとしておもろいし、エロのCG自体はちょっとあれだが、ドット絵風の加工して割とごまかしてるんだなってなった
勉強になるわ -
235 gbMIyhKEこれぐらいのドット加工
減色処理、エッジ協調、ドット絵エフェクトとか重ねれば作れそうな感じある
明日あたりに試してみる -
238 G4Q377tb粘着荒らしって相手にしてもしなくても消えることなく延々荒らすからほんと迷惑だな
せっかくまともな技術持った人がこの板にスレ建てたから楽しみだったんだがいつものように荒らしにやられてしまったか -
240 TEdI59cx荒らしにかまうやつも荒らしっていう太古からの言葉もあるからなぁ
直近数レス読んだだけでご高説を垂れてくださるような方とか
相手にしなくていいのに言い返さないと気がすまない性分だと5chから離れるのは正解じゃね? -
241 h5H2XQqs>>240
それが離れてないんですよね -
242 kqLcB6i7個人の日記でスレ乱立するような承認欲求の塊は
インターネッツ世界では嫌われて当然。
クリエイターに涌くアンチと比べるのもおこがましいわw -
243 sF28n5oqここでレスバしてんならずっと更新してないTwitterなりシエンなり更新しろよTwitterなんか一言で済むだろうが
待ってるやつがいんのに自己保身ばっかしてんじゃねーぞレスバのダシにだけシエン出してくんなボケフォローして損したわ -
245 MNHKm5FO>>243
後から始めたTwitterの方が先にエタるとかwww -
246 d6jWDmznレスに色んなキーワードを散りばめて、俺はこんなこともできるんだぞ!実力派なんだ!
っていうアピールが俺は鼻につくなあ
まあ承認欲求か -
248 GQYe0SlAこのスレで確認できた作業はOSの再インストールだけだよねwww
-
249 h5H2XQqs
-
250 RSIvxiiHエロゲーどこ?
-
253 t/epT1yDイチはゲームを完成させるためのチームメイトを探してるのか個人開発の進捗を報告してるだけなのかよくわからない
-
254 t/epT1yDAI使わないの?って最初に聞いたのワイだけどなんかめちゃくちゃ否定されたし
なのに手のひらくるくるだし -
255 L1Vz8fG0ゲーム会社に勤めてるのにわざわざ5chでメンバー探すのもよくわからん。同業者に同人エロゲ作りたい人山ほどいるだろ
-
256 KfvDdlP/そもそも論なんだけど
エロ同人ゲーム作りたい!って人の大半がまずエンジニアなんだよね
大なり小なり、プログラミング経験がある人が多い
そしてその次にあるエロ絵描けるけどゲーム作りたい!って層
このスレ主がアタック掛けるべきなのは、そういう絵を掛けるけどゲームが作れない人とタッグを組むこと
拾ってほしい、という受け身の状態では絶対に仕事はやってこない
自分の技術アピールも大事だけど、ソレ以上に営業をする必要がある -
259 KV4B8jjwはよ作れや
-
260 HnsmH+GTなろう作家が生成AIでマンガもゲームも一人で作れるようになるよ
-
262 2dykiKp4>>261
作れても売れるレベルの長編は無理 -
263 2dykiKp4でも絵はプロ超えてるから
ラノベの絵師はオワコン -
264 2dykiKp4ラノベ作家がプロンプト駆使すれば絵師以上のキャラが作れる
-
266 LLZCXoRr>>265
老害 -
268 RIL0Wa2R久しぶりにちょっと覗いたら気になる反応あったからそこだけ返信しておく
>>254
すまん、それは落ち度がこちらにあるので謝る
>>255
そんな勤勉な奴いないぞ、よくゲームかかわらずエンジニアは休日も勉強とかあるが、そんなことしてるのごく一部や
ゲーム会社でも趣味でゲーム作るやつなんてごくわずか、ワイの会社だと趣味でもゲーム作るのワイぐらいしかいないんじゃないかってレベルやぞ
>>264
それはないと思うぞ、使ってるワイからしても無い
現状、絵柄や構図なんか見てもプロの足元にも及んでないと思う。AI絵に仕事奪われてるのってプロってよりアマチュアサイドだからな
例えば、AIからアトリエシリーズの絵だったり、JOJOみたいな絵が作れるかって言われたら無理だからな
現状は本職のクリエイターには勝てんよ
皆色々な事考えてるんやなって受け止めてるよ
あと小言だが、最近ChatGDP使って色々してる
ChatGDPに関しては、コード書けるし、設定資料の草案とか作ってくれるから結構重宝してる(エロは無理だが、、、
コードに関しては、使い手がコードの良し悪しを判断する必要があるから、まだ仕事奪われる可能性はなさそうでちょっと安心した
処理負荷とか手法が正しいかとかは人間側で判断してあげないといけないからな
とはいえ、指摘すれば直してくれるし、コード代わりに書いてくれるから工数的な意味合いだと結構楽できるって感じだったよ
ついでにwhisper使って開発してたが、ライブ配信の文字起こしプラグイン作るぐらいしか使えなかったわ(ワイの知識不足だけど -
270 RIL0Wa2RすまんChatGPTやったわw
-
271 iWUQdtXkまだ いたの
-
274 EFRm/edoTwitterやCi-enでやるわ→誰もついて来ない
この流れは想定していなかったんじゃね? -
276 fvDWVVAs>>273
スレ破棄してるけど来るのは勝手やろ?そんなこだわりあるわけでもあるまいし
あと相談と報告しに来てるわけではないから許してクレメンス
ここに相談したところで捻くれてる生産性皆無な奴がかみついてくるだけって理解したし
>>274
想定通りだよ
匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんよ
>>275
どんな妄想してるが知らんがマジで知らんよ
どのスレの事言ってるかわからんが、別のスレ荒らすなよ
会話のキャッチボールできないんだな
AIの話の雑談でもと思ったが、触れるやつもいなければ、建設的な話題を出す奴もいない
生産性皆無なんだな。。。ゲーム制作板に幻想抱きすぎてたわ -
277 sTZqBhfl>スレ破棄してるけど来るのは勝手やろ?
スレに来てたら破棄してるとは言わないよ?
2行目だけでいいのに1行目とか3行目みたいな余計なこと言う癖あるよね
そういうところだと思うよ
>匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんよ
そういうことじゃなくてフォロワー全然いないねって意味だと思うよ
>会話のキャッチボールできないんだな
おまいう
>生産性皆無なんだな。。。ゲーム制作板に幻想抱きすぎてたわ
スレ主の影響って大きいよね…
っていうかTwitterやCi-enでも全然活動してないみたいけどホントにゲーム作るの? -
278 s1LN5xwI生産性って言葉に笑っちゃったwかっこいいwお前もまだ生産性ゼロじゃん
全然更新してないTwitterとシエン更新してね -
279 471bjlgG
-
280 Eo9vIbSd消える宣言したのに会話のキャッチボールを所望していたとか
>ツイッターとCi-enの方をメインでやるから応援してくれる人はそっちに頼むわ
匿名性掲示板利用してるやつが匿名じゃない場所に来れると思わんのにこれを最後に残していくとか
面倒くさすぎね? -
281 MG+g0C6J>>279
言っちゃったよwww -
282 JE/FLv3N
-
283 7yUlJS7x自分が主役になれると思ってる木端プログラマーがいる時点で笑える
お前らは大事な役割だが圧倒的に使われる側の人間であって縁の下の力持ち
有能なライターや原画マンがいてこそ初めてエロゲの舞台に立てるんだという事に気付け
-
フォロワーのフォロワーが「化け物みたいなエロゲーマーがいる」って噂していて、ワクワクしながら見に行ったら俺だった
— ておくれ (@k1ntAma) April 12, 2023 -
シャニマスのエロゲかな????? と思ったら全く関係なかった pic.twitter.com/Lrop7QVs2D
— Moongiger (@moongiger) April 12, 2023 -
返信先:@Cedrat_nenene忘れてたけどせどらって元々エロゲの人やったな
— えらち (@SigmaEra_QUaver) April 12, 2023 -
スマホエロゲ最終形態!究極の進化系アダルトゲームを体感せよ! 📱bit.ly/3GX89hk pic.twitter.com/lBM4vMg2sH
— えろアニメちゃん🥺 (@eroanimechan) April 12, 2023 -
返信先:@bunasimeji7ひけらかす人がいる為に、エロゲじゃないのにパンツまで作り込んだゲームとかが作られるとして、何か問題が?
— 釣本直紀 (@turimotonaoki) April 12, 2023 -
エロゲって最高だよな pic.twitter.com/rwcSsM4q13
— ヒマジン (@1998abcjj) April 12, 2023 -
ヌイたエロゲ笑 ㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️ bit.ly/3tqwskf ㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️ pic.twitter.com/Iy26nrBTgq
— アニメのえっちなやつ (@anime_eroi) April 12, 2023 -
エロゲのコスだと撮ってくれる人少ないけどニケなら困らなさそう
— ゆら (@e1ght_srnm) April 12, 2023 -
返信先:@kama_key_kuraum沙耶の唄 草 俺は今の妻から 『エロゲーは年に2作まで』 というルールを課されている
— 相川翔太 (@hiruandon_ako) April 12, 2023 -
昭和の魔女っ子もの、キューティーハニー等の変身ヒロイン、セーラームーン、エロゲの魔法少女・変身ヒロインもの、プリキュア、なのは、まどマギ この辺りが混ざり合ってよくわからんジャンルと化している
— エルシエル (@ellciel) April 12, 2023 -
いきなりエロゲすな pic.twitter.com/i7njhLEjRx
— ま、鉄食えよ (@numnumice) April 12, 2023 -
人気無料エロゲー→ 【bit.ly/3jCt4jZ】 pic.twitter.com/5vT8YlTFAA
— おやつ亭@アニメ・漫画 (@okazutei9) April 12, 2023 -
はい、私は_____ 私立文系Fラン大学生で(-100点) 彼女がおらず(-300点) 音ゲーマーでVtuberのオタクでカードゲーマーでエロゲやってます……(-5000兆円)
— せどら (@Cedrat_nenene) April 12, 2023 -
返信先:@d0rad0r284zエロゲなら動くよね どんな機種でも遊べるのはあのゲームの強みだね
— ふりぃ08 (@Rei_Yusen) April 12, 2023 -
なぜだ!?なぜエロゲやエロ漫画でこれくらいの絵が出ても全然大したことないのに、少年漫画のキャラクターというだけで同じ露出度でもすごくエッチになるのだ!? pic.twitter.com/ZmkLH2aTYO
— 横山雅司/YOKOYAMA 3DCG Art Works (@masashinger2000) April 12, 2023 -
ゲーミングpcでエロゲやっていくぜww pic.twitter.com/bfZJW00SEP
— pon🐱/ごちうさ展ありがとう! (@pon_kirara_fan) April 12, 2023 -
某エロゲのシナリオを理解する目的(当然私的利用)でシナリオをメモした結果25万字になってしまった。 ここまで行くと著作権云々気になるか私的利用なので大丈夫なはず。 pic.twitter.com/uG0oWeIAqA
— ロカ (@rty24gdsa) April 12, 2023 -
これでもエロゲ主人公に毛量負けてるのあいつらおかしいだろ pic.twitter.com/hBuuubXdxs
— 臭作 (@OTAKUoto) April 12, 2023 -
社会人2週目かなり辛いけど…ネットとエロゲの中でだけは心穏やかで平和でありたい(切なる願い) pic.twitter.com/u2mFg8bOYu
— 澪 (@takepoison9) April 12, 2023 -
友達とゲームし終わって速攻エロゲする人です、どうも
— ういうい@ちいさな彼女の小夜曲プレイ中 (@uiui_tu) April 12, 2023 -
おもたったらアンケート! エロゲーユーザーの皆さん。 何歳なんでしょうか? またお教えくださいませませ! 拡散よろしくです!
— AKOU ドタバタ開発中! (@AKOUtw) April 12, 2023 -
エロゲガチャを回した! アオイトリ あえて無視するキミとの未来 サクラノ刻 星ノ音サンクチュアリ あきゆめくくる 枯れない世界と終わる花 プリズムリズム ギャングスタ・リパブリカ らぶおぶ恋愛皇帝 グリザイアの果実 グリカジしかやったことねぇ!! #shindanmaker shindanmaker.com/770869
— 金色ホカナ (@clarente105) April 12, 2023 -
ハニセレは元々男性向けのエロゲーだから仕方ないとはいえ、キャラクリものの男の不遇さはなんなのだろうなあ
— わわん (@skyrimwawan) April 12, 2023 -
エロゲなら6ルートある(個別+ハーレム)
— 美嘉月瑠璃 (@FXAGE2) April 12, 2023 -
初めてのエロゲ、友達に騙されてプレイした沙耶の唄だった話する?(ガチで怖くてビビリ散らかしてた)
— ワタリ・ニンジャ (@watarininja) April 12, 2023 -
返信先:@AoccuuuDMPエロゲを極めたソレナンテ=エ=ロゲは晩年、人から聞いたあらゆる話をエロゲに絡めるようになり、 「それなんてエロゲ?」と尋ねるのが癖になっていたという。 pic.twitter.com/8vQIl3pbzd
— リョウ (@KOSAKI_LOVE6_15) April 12, 2023 -
本日のくすぐりを求めたエロゲ購入はこちら pic.twitter.com/DXksCVRnh3
— アザラシP (@azarasi_p) April 12, 2023 -
少年誌連載でスタートし、アニメ化もした作品がエロゲになって帰って来た…これほどまでに数奇な変遷を辿ったタイトルも珍しいのではないでしょうか…🤔 ボクは好きですケドね😘💕 #JINKI #lycee pic.twitter.com/Nh29ta29hK
— domon.iwao@ws.re.etc (@saoac_player) April 12, 2023 -
エロゲガチャを回した! 舞風のメルト 景の海のアペイリア さくらビットマップ 終わる世界とバースデイ 千恋万花 ましろ色シンフォニー 恋がさくころ桜どき キスと魔王と紅茶 ものべの 初恋シンドローム 気になるタイトルはありましたか? #shindanmaker shindanmaker.com/770869
— saxore (@saxore1) April 12, 2023 -
次回作 ナイスミドルも 出てきます (同人エロゲ川柳) pic.twitter.com/k7qTMqDT9s
— 華風薫 (@hanakaoru893) April 12, 2023 -
エロゲを沢山買う人って居るんですよね。正直に言いましょう。バカです。グラフィックやストーリーの優劣なんて誤差なんですよ、実際。エロゲを10本買うより、同じエロゲを10回やる方が正しい高専生という事を明言しておきます。
— 佐藤先輩と学ぶ高専bot (@okamura_homokaz) April 12, 2023 -
そういえば今年からはもう大学院生だけど頭良いと勘違いされそうで嫌なのでプロフは大学生(嘘)のままにします😇 実際は大して頭良くないのに就職から逃げて進学しただけです…(まだエロゲ遊びたいだけ) pic.twitter.com/uWv2kX9G6F
— たいぞー (@taizo_novelgame) April 12, 2023 -
「辞めた」じゃなくて「辞めさせられた」だろ。力関係のある中で関係を強要するのは暴力だよ 私が某エロゲ会社で原画家やってた時、ほんまにこれでキツくて辞めた後に他所の尊敬してる原画家さん達に「○さんの彼女だと思ってた」って裏で俺の女感出されてだ時の事思い出してゲー吐きそう
— 🔞茶古ねぢを(🐾ᗦ↞◃)(➴⡱🎮🎶)※本垢復帰! (@C2_inc) April 12, 2023 -
返信先:@chamomile_eveこれがわかりやすいですねw 5cmだと大きすぎるのでエロゲならもうちょい短くて大丈夫です。 rymanlife.com/howto-shipping…
— バルムンク@ウチはもう、延期できない。プレイ中 (@p4p3pp3fesr18) April 12, 2023 -
【報告】 僭越ながらラノベ1冊を書かせて貰いました! タイトルは 『エロゲオタクの俺が女子校の先生になってしまった』 既に完結させており、カクヨムで全て読めますので読んで頂けると嬉しいです! (URLはプロフに) イラストはのんたさん(@nonta0122)です! 可愛いイラスト本当に感謝です! pic.twitter.com/BhVE2XsBgL
— あうあう (@auaunovelge) April 12, 2023 -
返信先:@jaguarsenshi創作活動(副業)と本業のバランスの取り方について教えてください〜 バランスというか、どれだけ仕事以外のリソースを創作に割けるかの問題かもしれませんが。 今はジャガーさんってエロゲ一筋なんですか?
— ジャガー戦士 (@jaguarsenshi) April 12, 2023 -
返信先:@kurobaRei4869エロゲーしてるからね pic.twitter.com/0quU1XLmNr
— ロロナ@アークナイツ語りたい (@LoLonawish) April 12, 2023 -
若モリさんがゲームの世界に入った時に使用する魔法 【服従させる魔法】 【発情させる魔法】 【絶倫になる魔法】 【衣服消滅魔法】 【衣装変更魔法】 #あなたがゲームの世界で使える魔法 #shindanmaker shindanmaker.com/819142 エロゲーの主人公ですか?
— ませてる(*゚∋゚)っ🍛 (@mstirhwk69) April 12, 2023 -
喘ぎ声が可愛いエロゲ声優は、私生活でも性欲が強いようで… #FANZA #DMM pic.twitter.com/SpSh2odv6m
— 🏩無料案内所🏩 (@move_free_AV) April 12, 2023 -
そういや女装男性を女性声優が演じるのは「処女はお姉さまに恋してる」の宮小路瑞穂とか「はぴねす!」の渡良瀬準とかいましたね。しかしあのへんのエロゲキャラが現実世界舞台でも「リアル寄り」かと言ったらう~んってなりますよね。ありゃファンタジー作品に近い…(´ω`)
— כניאל שחור(けにえるセンパイ) (@knyel_shahor) April 12, 2023 -
おつぎ。 エロゲ190本目。 pic.twitter.com/CO6ezHnBI5
— にゃんぺー (@nyannpe_) April 12, 2023 -
仕事忙しいし勉強しなきゃだわで虚無すぎる😩 今週乗り切ればエロゲはできるぞ
— ますたぁ (@mille_master) April 12, 2023 -
エロゲーユーザーの皆さんおいくつですか (RT元の投票を補完する感じで作りました
— 壁の中にいる(艦これ春イベ甲乙(掘り中)----) (@kabenonakaniiru) April 12, 2023 -
アリスとかユズとか、なんかエロゲメーカーの名前みたいだなぁとか思ってたら、突然「Key」ぶっ込まれて確定でしょコレってなるなど。 なおググってほぼ認識は合ってた模様…なんだけど、ミドリとモモイの苗字である『才羽』で『サイバーワークス』が隠れてるという話題まで拾ってしまった…w pic.twitter.com/hiRwahCl4X
— 鞘野 (@magical_sayano) April 12, 2023 -
チップと連動するおもちゃを使った歌配信・ダンス配信・エロゲ配信などしていきます! Fantiaでご支援いただくとライブ配信のアーカイブが視聴できたり、1対1でVRエッチができるサービスの予定も…! 配信:#スミレッスン 健全イラスト:#スミラート R-18タグ:#夜のスミラート ファンマ:🌄💜 pic.twitter.com/1ZhfD1eoDY
— 在明スミレ🌄💜 (@ariake_sumire) April 12, 2023 -
飛び出そう~(新しい~) (望む)世界へ~ FUN FUN REBOOT!!!!!! (入学式の朝からエロゲメドレー聴いてるやつ世界広しと言えどわいだけちゃう) pic.twitter.com/cZ2GtsDcA9
— 風邪ぞなもし@嵐を呼ぶウイルス (@Breeze_Zonamosi) April 12, 2023 -
返信先:@ndgsh_yzエロゲに手を出してけ〜
— 若津幸司@まよいご (@Wakatu_Koji_VT) April 12, 2023 -
エロゲにも侵食するめぐみんwww #このファン #れじぇくろ pic.twitter.com/fyeCWUmi0v
— ウキールちゃん(≧∇≦)/ (@ukeel_konofan) April 12, 2023 -
基本無料で無限にシコれるエロゲー! 📱bit.ly/3gRwwlV pic.twitter.com/Y28EPpvR5u
— えろアニメちゃん🥺 (@eroanimechan) April 12, 2023 -
【R18】novel18.syosetu.com/n5363id/ 「18禁エロゲ悪役令嬢転生中!」更新しました! #narou #narouN5363ID 連載再開で11話ですわ。 pic.twitter.com/NCIR4QWLU6
— 男爵 (@baronsengia) April 12, 2023
コメント